みずたまり

はしりながらねむれ

ハナクリーン

今年はいつもにもまして花粉がすごいそうで、例年の30倍も飛散されるとか。花粉症のぼくにはトホホな話だ。そういえば最近、同僚がこれまでになくこの時期に花粉症の症状があるといってマスクをしている。おいおい。春が来るのがこわいよぅ。確かに今年は暖かい。12月上旬もおわる本日の鳥取は小春日和。ぽかぽか日が当たっていた。うーーん杉花粉の時期も早まるのか。という話をしていたら、これまた同僚が鼻洗浄の話題を提供してくれた(鼻洗浄の話題は、藤森知子さんのホームページ「はてなランドhttp://homepage3.nifty.com/HATENA/index.htmで紹介されています。鼻洗浄についての藤森行人さんの話は、ここ→「鼻洗浄」をクリックすると、読むことができます)。鼻洗浄は風邪防止や花粉症予防にもよいのではないかとのこと。これは実践あるのみ!と思い、さっき「ハナクリーンα」なる鼻洗浄器をネットにて注文。予定外の大きな出費だがこれで風邪や花粉症とさよならできるなら安いものかも。届きしだい実践あるのみ。あ、そうそう。鼻洗浄とは全然関係ないのだけど、金沢ってどういうところだろう。鼻洗浄と同じくらいいま興味津々。