みずたまり

はしりながらねむれ

スーパーと教会で

St.James快晴。つれあいの幼き日からの夢ということでステンドグラスとパイプオルガンのある教会(セント・ジェームズ)で挙式を昼過ぎに実施。彼女のメイクアップ中にすることがないので散歩に行く。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅近くにサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の薬局?があり、そこが石けんなどを売っているというので行ってみた。厳粛な感じで惹かれたが、値段もわからないし即座に退散。すぐ近くが源五郎だと気づき、行ってみるがまだ閉まっていた。でも、昨日閉まっていたスーパーは開いていた。入ってみると昔ながらのスーパー。けっしてジャスコふうではござらS.M.Novellaん。とりあえず水を購入。こちらにはガス入りとガスなし(ナチュラーレ)がある。ぼくは日本と同じガスなしのナチュラーレ。店内をあるいてみるとパスタがやっぱりある。すごくやすい!一般的なDe Ceccoが確か€1しないくらい。土産物屋さんに売っているカラフルなペンネなども格段に安い。ホテル住まいだから買わなかったけれど。結局ここでは、水と口臭予防のタブレットを購入した。はじめてのお使いのようにドキドキした。金物屋みたいな雑貨屋がにも入ってみた。何も買わなかった。そうこうしていると時間になり、挙式。ぼくは挙式不要論者であり、それはいまでも変わらないけれど、つれあいにつきあってここでこうして式をあげて、それはそれで思い出に残るものとなったように思う。人々がとても親切だった。