みずたまり

はしりながらねむれ

風車まわらず

風力発電@北条町久しぶりで米子に参りました。途中の北条バイパス沿いには風力発電の風車が並んでいました。壮観です。夕焼けもきれいでした。北条町は来月からお隣の大栄町と合併して、北栄町になるそうです。全国津々浦々の合併はうまくいっているのでしょうか。鳥取市もずいぶん大きくなりました。21万人都市です。米子に着くと、商工会議所?の壁に「合併による20万人都市を目指します」みたいに書いてありました。大きくなることはいいことなのでしょうか。自民党が圧勝しました。小さな政府になることはよいことなのでしょうか。ぐるぐるぐるぐる。
9・11の「赦し」についての大澤真幸の文章を思い出しました。我が家にも当てはまります。他者と共生すること。理屈だけでなくその身体感覚的捉えを成長させたいものです。