みずたまり

はしりながらねむれ

My back pages

本日は午前は職場へ、午後はスーツケースに荷物を詰め込んだ。ずいぶんと少ないつもりだったのに、やっぱりぱんぱん。25キロ以上はある。今夜、佐川急便の空輸便でお願いして成田に送った。あとは、リュックとスーツを持参することにした。この荷作りのときにはいのさんがつくってくださったスペシャルCDをずっと聴いていた。「My back pages」をいろんな方がカバーなさっていてかなりのリピートで「Ah but,I was so much older then, I am younger than that now」とフレーズを聴いた。日本語でのカバーもあってそれだと「あー私はあのころとても老けていた、今の方が若い」という感じで歌っていた。ぼくにとっては、キースの演奏が印象深いこの曲だが、さすがボブ・ディラン。歌詞がいいなぁ。既存の価値観や大きな物語に絡め取られないようにしないと。そんなわけで、またしてもいのさんに感謝。明日は、仕事でいよいよ最後の引き継ぎ。机の整理もしないといけない。