みずたまり

はしりながらねむれ

シカゴの夜景

夜景@ジョンハンコックセンターシカゴにやってきました。3日間のフリースケジュールです。マディソンから貸し切りバスで移動の途中シカゴのダウンタウンから40分ほど離れたところにあるミツワへまずは。山頭火のラーメンを食べた。納豆ご飯とのセット。麺には限界があるが久しぶりのラーメンと納豆は最高である。それから、水曜日にあるブルズのチケットをなんとかとることとユナイテッドセンターへの交通手段をしるためにダウンタウンをあるきまわる。シカゴは危険な街というイメージがとても強いが、ダウンタウンの変なところへ行かない限りは安全のようだ。ブルズのチケットはとりあえず明日の午前中が勝負のようだ。ユナイテッドセンターへの交通手段はミシガン・アベニューからのバスが$1.75で出ているそうで、試合後もそれでダウンタウンへは帰ってこれるらしい。ブルズはいまは弱くなってしまったが、マイケル・ジョーダン全盛期にバスケットをやっていたぼくにとっては憧れのチーム。なんとかなりそうな雰囲気である。いつのまには夜になっていた。前回のシカゴ訪問ではシアーズ・タワーからシカゴを一望したので、ジョンハンコックセンタービルへ。$10ほどの展望料金。人はがらがら。果たして、絶景!