みずたまり

はしりながらねむれ

Frozen!!

フローズンカスタード昨 夜は、overtureで「A WALK IN THE WOOD」という芝居を観た。これは18日からはじまる興行のプレビュー。ランディとキャシーが契約しているファイナンシャルがスポンサーとなっているの でぼくも連れて行ってもらえた。冷戦下でのソ連とアメリカのネゴシエイターの二人が友情を深めていくという内容だった。英語だから細部はわからないけれ ど、なかなかいい芝居だった。帰りは駐車場までの5分が大変だった。寒かった。信じられないほど寒かった。プリウスに乗ると、外気温は24F。摂氏に換算 するとおよそ-6℃。ひぇーー。本日、学校へ行くためにプリウスに乗せてもらうと外気温表示は14Fつまり-10℃くらい。あららぁ。雪はないが寒さは半 端ではない。MWHSは午後は会議だそうで、放課。うちに帰ってネットで最低気温をみると、-12℃。おいおい!でも、家にずっといるというのは我慢でき なくて、近所を散策することに。モンローストリートをひたすらあるいてUWマディソンキャンパスを目指す。モンローストリート沿いにはおしゃれであった り、独特な雰囲気のショップがいくつもあった。大学まで歩いて1時間ほどだったろうか。顔が痛い!帰りも同じ道を歩く。我が家の近所に 「Michael's Frozen Custard」なる店がある。ここはとても有名だと聞いていたので入ってみる。寒いのにフローズンカスタードを買うのはどうかと思ったが。トロピカルサ ンデーとチョコレートクッキーのアイスカップを購入。カップもサンデーもミドルサイズをお願いしたが、アメリカンサイズだった。持ち帰って、うちでサン デーを食べた。なんなんでしょうかこれは!という感激のおいしさ。アイスみたいに固くはなく、卵の白身がふんだんに入ったクリームをアイスにした感じ。口 に入れるとつるりんとした食感とともに即座に溶けていく。チョコレートアイスの方も美味しかったが、バニラベースのサンデーは絶品!