みずたまり

はしりながらねむれ

短歌を!

日本人彼女募集Tシャツい よいよ授業も大詰め。日本語3&4のクラスもすっかり馴れてきました。漢字の復習をやって、それから短歌をつくることにしました。いくつか短歌を英訳して いたのを配り、短歌の歴史をごくごく簡単に説明しました。生徒の顔が曇っております。むずかしすぎると思ったのでしょう。無理もないことです。いくら日本 語上級者といえでも短歌…。短歌にはいろんな短歌があるということ、たとえば、音楽にロック、ラップが、ポップス、クラシック、ジャズなどがあるようなも のだと言いました。生徒の顔がちょっと明るくなりました。57577のフォームの中ではじめの57または575のところに自分の好きな(または印象的な) フレーズを入れようと言いました。もちろん日本語です。「っ」「ょ」は1つに数えるのですかとか、1字オーバーしちゃいましたとか。大丈夫大丈夫、できて いるできてるっていうのを繰り返しました。どんどんのってきました。ほめるとのってきます。フレーズがどんどん出てきます。みんなひとつはかいたところ で、残りの77の14文字に自分の気持ちや風景の描写を入れようといいました。少しずつ出来ております。時間がきたので、明日完成させようということにし ました。みんながんばってる!いいよぉ!