みずたまり

はしりながらねむれ

MWHS最終日

ヘッギー先生@MWHSあっ という間にMWHS最終日。1限の日本語3&4で短歌の清書をしました。完成!みんなよくがんばりました。簡単なアンケートをも書いてもらいました。本当 に生徒たちは輝いています。こういう若人が日本語を学んでいるというのはとてもすばらしいことだと思います。日本はしっかりしないといけません。平和です べての人が住みやすい魅力的な国にならなくてはいけないと感じました。日本語や日本文化に魅せられてこんなに必死に若人が日本語を学んでいるのですから。 外国語の科長のクリス先生(スペイン語、サッカー部顧問)がサッカー部のTシャツと本を1冊くれました。それから放課後、ヘッギー先生と最後のミーティン グ。なんでもないことをたくさん話しました。ぼくたちはずいぶん前から知り合いだったみたいです。話している間に、英語のフィールドトリップに行っていて 1限の授業にいなかった生徒がぼくが今日でお別れだときいたのでといってあいさつにきてくれました。また、4年生のある生徒はYale大学へ提出する推薦 書をヘッギー先生にお願いするためにやってきました。ぼくにもわざわざありがとうございましたとお礼をして帰って行きました。なんてすてきな若人たちで しょう。ヘッギー先生の教育力もかなり影響しているとぼくは思います。こんなに誠実にそして情熱をもって日本語や日本文化をおしえることはどれほど大変な ことでしょう。そのことが日本語習得のみならず、若人におおいなる刺激を与えているにちがいありません。充実した幸せな時間をMadison West High Schoolで過ごすことができました。