みずたまり

はしりながらねむれ

ワシントンDC

リンカーン記念堂階段からワシントン記念塔ア メリカに約3ヶ月いてはじめてガイド付きのツアー。ホテルのあるジョージタウンから出発し、ポトマック川を見ながら、リンカーン記念記念堂→トーマス・ ジェファーソン記念館→ホワイトハウス→アーリントン墓地(JFKのお墓)→ペンタゴン→ユニオン駅→連邦議会議事堂→国立美術館(西館)などを巡った。 ツアーというのは短時間でダイジェストを見せてくれるので時にはいいかなと思った。ところで、ペンタゴンは入ることはできないから外観を見ただけだが、あ との施設(スミソニアン協会)はすべての料金がただであった。リンカーン記念堂のリンカーンは修復中ではっきりと顔をみることができなかったが、その会談 から増すすぐ先につづくワシントン記念碑への景色はとてもとてもすばらしかった。会談に座ってみた。それから、時間が2時間半しかなくて、駆け足になった が、国立美術館もすばらしかった。ダ・ヴィンチラファエロ、イタリアルネッサンス期の作品群、ドガ、ゴーギャン、モネ、セザンヌ、エル・グレコなどもた くさんあった。写真撮影OK。もっと時間があればゆったり見えたのになぁ。