みずたまり

はしりながらねむれ

豪雪地帯化

雪の夜日本海側はほんとうにすごいゆきですねぇ。昨夜「報道ステーション」を見ていたら、新潟県秋田県の積雪量がすごいことになっていて、お年寄りを特に苦しめていると言っていました。日本海といえば鳥取も今年は異常な雪の量です。豪雪です。今夜は激しく降っております。年末の積雪がすっかりきれいになったと思ったのに、これでは5-10㌢はあっという間につもることでしょう。鳥取は今シーズン豪雪地帯になりにけり。こういう荒れた天気になると飲みに行きたい!という気持ちが大きくなってしまうのがあらくれにほんかい。でもって、でちゃっいました。ノーグランは菅野さんがオーストラリア逃亡中ということで、ビザールへ。たけうちさん夫妻としゃべりながらモルツを3杯いただきました。帰り道も激しい降雪がつづいておりました。そして、今朝起きてみると、やっぱり15㌢くらいは車に積もっておりました。車の雪をおろして出勤いたしました。やっぱり、豪雪地帯です。