みずたまり

はしりながらねむれ

構造をしらず

仕事以外の締め切りと仕事に忙殺されるこのごろ。こんな時に限って、ブログのプラグインに手を加えたくなってしまう。逃避である。先日、マディソンのホストのキャシーからメールが届いた。日本語は分からないけれど、ブログの写真を楽しんでいるとのことであった。せっかくキャシーが見てくれるのだからと思って、サイドバーに鳥取の気温と時間が表示されるものを設置した。これはウィスコンシンにいるときによく見ていたページでもある。貼り付けるものを選択できるので、ちょっと大きめのにしてみた。話は前後するが、ウィスコンシン滞在中にパソコン通のとさきさまの推奨するFirefoxを使うようになっていた。それでもって、何とはなしに、IEでも見てみようという気になった。果たして、がーん。IEだと表示がうまくいっていない。プラグインがずれてしまっている。ぼくの技術では修繕不可能なので、貼り付けるものを小さいものにした。これで、IEでもFirefoxでも大丈夫になった。車の構造をよく理解していないで車を毎日運転したり、パソコンの構造をよく知っていないのに毎日使用したり、ブログの構造をよく知らないのになるべく毎日書き込みたいと思ったり(これはできてない)している。ふと考えてみると構造をよく知らないでのっかっていることにぼくの毎日は囲まれている。