みずたまり

はしりながらねむれ

避寒桜

避寒桜J.J.McWilliam沖縄の桜はもう散ったということだ。なんということだ。この写真は沖縄に住んでいる友人ジンさんが撮影したもの(ジンさん許可なく載せちゃった。お許しを)。沖縄の桜はソメイヨシノではなくて避寒桜というそうだ。避寒というくらいだから、この桜は寒いと咲かないのだろう。それに対して、ソメイヨシノは寒さを経験しないと咲かないのかもしれない。2月中旬に桜が散るという季節感はぼくのもつ日本の気候とはずいぶん違う。当たり前のことなんだけど、桜は春のもの、桜はソメイヨシノ、2月は寒いものというような自己の経験が肥大化しすぎて余地がまったくなくなっていた。いかんいかん。複数の声やまなざしをうみだす余地をぼくのなかにおいておかないと。そんな反省を込めて今夜も夕食後にはワインをいただいた。カベルネとシラーのすっきりさっぱりオーストラリアンワイン。仁さんのおかげで美味しいワインがいただけた。