みずたまり

はしりながらねむれ

梅酒と梅雨

梅酒06生協から梅が届いた。梅素人のぼくではあるが、生協の梅は青々としていて良質の梅に間違いないと思わせるみずみずしさ。水で洗って、ひとつひとつタオルで拭き、ツマヨウジでヘタを取り除いて準備完了。氷砂糖も生協で購入。ホワイトリカーは近所の酒屋で購入。ぼくは、モルツといい山崎といい、サントリー贔屓だからホワイトリカーサントリーのものに、というわけではないがやっぱりサントリー産になった。昨年、梅1㌔で作った梅酒は知らぬまにつれあいがあっさり飲みきってしまっていたので、今年は梅2㌔+ホワイトリカー1.8㍑×2本+氷砂糖1㌔で作った。8月くらいには飲めるようになるだろうか。そうそう。鳥取は本日梅雨入りしたとのこと。帰宅後、雨はやむことなく降っている。梅に雨と書いて梅雨。梅に酒と書いて梅酒。縁遠いようであるが近しい感じもする。