みずたまり

はしりながらねむれ

有機栽培@6階ベランダ

トマト赤くなる朝顔以外のベランダの植物たちも調子がよい。朝は変化のなかった青いミディトマトのうちのひとつが赤くなっていた!トマトはいまも花を咲かせていたり、小さな青いトマトがいくつも実をつけたりしている。絶好調状態。けれど、いくつも実をつけてはいるのに、一向に赤くならないので、このまま腐ってしまうかもとか、いっせいに赤くなったら食しきれないなぁ、などと思っていた。だから、帰宅後の赤いトマト発見にはびっくりした。表面的な変化は日々には見えないけれど、ちゃーんと成長・熟成の営みをつづけていたのだ。よかった。と、思った瞬間。がーん。バナナピーマンにアブラムシがついていたので、牛乳を霧吹きでたっぷりかけた。この方法は、随分前に聞いて知っていたのだが、やったのは今回が2回目。牛乳が乾燥するときにアブラムシがやっつけられるそうだ。たしかに、2週間ほど前にトマトについたアブラムシに牛乳を噴霧したら殲滅させることができた。バナナピーマンからこれまた順調すぎるほど花を咲かせていたハバネロへもアブラムシは広がっているようだったので、ハバネロにも噴霧。6階のベランダ有機栽培での野菜の収穫への道はまだまだかな。