みずたまり

はしりながらねむれ

雨激しく

朝顔開花2日目は3つ雨がつづく。コンバース家の訪問でばたばたしていたのでまず短歌の記録。14日。『塔』7月号届く。旧月歌会の歌会記を書かせていただいたのでこれが『塔』誌上デビュー(歌は来月号から掲載されるはず)。それから大伴家持大賞にも投稿1首。まさに義務的。15日。『塔』10月掲載の月詠草10首を投稿。あーあ。やむなし。そして本日。さんたんけん夏への投稿1首。さらに、塔とっとりへも詠草2首提出。これまたとほほ。帰って昨日つくったキーマカレー(ふう)を食べる。夏野菜を炒めてトッピング。うまいうまい!これはかなりよい出来。いまの仕事に破れたら、短歌と落語とジャズとカレーとお酒と本のある店をやることにしようと思うほど美味しくできた。カレーパーティーでもひらこうか。あ。だけど、カレーでパーティーっていうのはあんまり聞いたことがないから無理か。ただいまは、雨音と疲労とメルドーの新譜と満腹感が一体となった状態。本日は朝顔3つひらく。