みずたまり

はしりながらねむれ

金銀ツアー

銀閣寺昼前に錦へ行く。久しぶりに訪れた錦はやっぱり楽しいなぁ。田中鶏卵で卵焼きを頬張る。うーーん!うまい!それから、昼食。錦を抜けたところにある美味しいラーメン店へ行ってみようというゆうみんの言葉通りに行ってみるとなんと「一風堂」。これ博多だよぉ!という一瞬の躊躇はあったが、逆に福岡のかんしゅうがいるのだからと店へ踏み込む。7年ほどまえにはじめて博多で食べた一風堂をぼくは久しぶりにいただく。うまかぁ!替え玉もいただく。かんしゅう曰く、博多の人は替え玉の時に「バリ硬」という人がいるそうな。ぼくは素人なので「ふつう」でいただいた。京都にいながらかんしゅうに本場のルールをおしえてもらって得した感じで一風堂をあとに。さて、かんしゅうは金閣寺銀閣寺へ行ったことがないとのこと。それならぜひ金銀ツアーを敢行しようということになった。暑い日であったためか人はそれほど多くなかった。ところで、京都の小学生は金閣寺銀閣寺を見た後にほとんどの場合、銀閣寺がよいというのだそうだ(ゆうみん曰く)。へぇー。ぼくは6月に金閣寺を訪れたばかりであったが、銀閣寺は大学院生の頃以来であった。どちらもそれぞれに魅力的だが、銀閣寺は周辺の雰囲気も含めてほんとによい感じ。かんしゅうとはここでお別れ。あとのみんなとはJR京都駅で別れた。京都での再会2日間。なんだか心に沁みた。みんなありがとう。