みずたまり

はしりながらねむれ

氷ノ山

仕事でないみたいな仕事で氷ノ山ですごす。今週は随分慌ただしかった。京都・神戸それから仕事。楽しかったりそうでなかったり。もう忘れた。で、氷ノ山の夜~午前はずいぶんすずしい。日なたは暑いけれど。吉川宏志さんの『曳舟』を一生懸命読んだ。世界をこんな風にみつめ、こんな言葉で表現できる人がいるのだなぁと感心しきりのじんわり。月曜にみずたまりあん有志4名で行う『曳舟』を読む会が楽しみ。『曳舟』を4時間ほどかけて読んだら歌が少し生まれた。ありがたやぁ。ところが8月10日締切の「八」がどうもしっくりこない。あーあ。みずたまり例会の3首はほぼ完成。明日はさんたんけん。未完成の歌を出していたことを思い出す。何もかも追われている感じ。少し前、氷ノ山からおり、ベランダのみどりに水をやる。トマトは元気だなぁ。