みずたまり

はしりながらねむれ

FM鳥取

残暑の影響なのかカーオーディオのCDが不調だ。でもって、FMを聞いていた。そしたら、偶然FM鳥取の開局日であったようで賑やかな放送がながれていた。よく考えたら鳥取のFM局はNHK-FMとFM山陰(@松江かな?)しかなかった。まぁ別に「ない」ということで鳥取を卑下するつもりはない。そんなのは生まれたときからそうだ。若い頃は全国チェーンのお店が「ない」ことが不満であり恥ずかしくもあった。マクドナルドができたのはロシアより後とか。いまはそんなことはまったく思わないのだが、そんなことにやられていた。けれど、よく考えたら地産地消、手作り、いまここっていうことの方がずっとすてきだ。反グローバリズムだな。間宮陽介の影響かもしれない。ってなことはさておき、コミュニティーFMであるFM鳥取radiobirdは開局した。コミュニティーFMとは狭い範囲(たとえば鳥取市近郊のみ)を対象としているそうでそれはそれでいかにも鳥取らしくていいなぁと思う。