みずたまり

はしりながらねむれ

カレー@圧力鍋

カレーである。セトレに行った帰りに三ノ宮のサヴォイでカレーを食べて帰った。何度行ってもいつ行ってもサヴォイはうまい。ということで、カレーを作りたくなった。作るぞ!雪の朝仕事へ行き、帰りに木谷精肉店へよってカレー用の肉㌘240円を300㌘購入。じゃがいも(北こがね)、玉葱、ハバネロ(自家製)、香辛料各種(無印のレッドカレー、S&B純カレー、生姜、ガラムマサラ、カルダモンなど)。圧力鍋でのカレー作りも回を重ねてずいぶん熟達してきた。実は、昨日もカレーを作った。だが、肉なしであり、コクがなかった。やっぱり獣、牛肉の濃さが必要なのだなぁ。圧力鍋の力で肉自体もやわらかぁーい。すばらしい辛さとコクが抜群!自家製ラッキョウとセット。ぼくのカレーもここまで来たか!という感じで2006年のカレー納め。