みずたまり

はしりながらねむれ

月の桂 立春朝搾り

月の桂立春朝搾りお休みをいただいていたので、翌日は少し余裕があり、錦へ。いつもは時間がなくて同僚やつれあいへおみやげらしいおみやげを買うこともないと反省しつつ、おみやげになるようなものはないかと物色。津之喜酒舗の店先に「立春朝搾り」のラベル。よく見ると「月の桂」。おおお!興味津々で手に取ってみていると女将さんが「これ昨日朝しぼってきたんやでぇ」とのこと。今日しかない!と決断して購入。その他、錦ではもろもろ購入。帰って、つれあいと乾杯!なんとなんと全盛期?の諏訪泉大吟醸のごとくフルーティーなマスカットのような広がり。こりゃすごい!ということで、せこいのだけれど、残り半分翌日ビザールへもちこみ。たつさんや店主とがぶがぶ飲んだ。うまかったぁ。