みずたまり

はしりながらねむれ

ローマは一日にしてならず

新しい職場はちょっとだけ遠くなった。すごくよく混む方向へ突入する感じの通勤。だから、これまでよりも25分くらい早く家をでないと行けないから25分くらい早く起きている。この時間(早起きと渋滞)が身体化していないから意識的にやらねばならず、そこに不安というかストレスを大いに感じている。意識化から無意識化への時間はどれくらいなのだろうか。ここがクリアできる頃には職場の人間関係も柔軟になっているだろうかなどなど話していたらつれあいに言われた「ローマは一日にしてならず」でしょ、と。そうでした。そうでした。Rome was not built in a day.