みずたまり

はしりながらねむれ

ゆたかなること

グリーン・フィールドビザール店主と①カレーを食べた。お互いの意見は一致した。口直しと言ってはおかしいが、②中澤酒店へ本日も行く。店主が外出中なのだけどあと30分で帰ってくると女将さん。ならばとしばしドライブ。湖山池を一周しているといきなり唐突にグリーン!噂にきいていた③グリーン・フィールドとはこれか。有志と地域の人々が維持管理している芝生の広ーいフィールド。隅に小さな看板があり、利用者の制限も利用の規制もまったくないこと、芝生には除草剤などの化学薬品の使用もないこと、が記されている。ラグビーの練習をやっている人たち。犬と戯れている人たち。親子の戯れ。湖山池からの風と陽ざしと緑とこのフィールド設立の思想は身体をすごく心地よくする。鳥取を案内するときのスポットとしてはずせないなぁこれはと思う。④中澤酒店へもどり、ビザール店主はあの神亀の「小鳥のさえずり」、ぼくは地元若桜太田酒造の弁天娘の「生おり酒」を購入。それから、⑤コションドールへ行き、たつさんの珈琲をいただく。ほどよい時間になったので、ビザール店主を送る。近くにある⑥ビザール店主のご親族のお宅を拝見させていただき感嘆。まさに手作り!最後に⑦ホームセンターで、トマトとゴーヤーとハバネロ等を購入しベランダの土いじり。ノーリアンズブラックもいくつか双葉を出していたので整理整頓。たまにはこんな一日があってもいいなという一日。