みずたまり

はしりながらねむれ

学会

平和への黙祷を捧げたあと、日本国語教育学会70回記念全国大会@日比谷公会堂へ。東京は暑い。ほんとに暑い。日比谷公会堂は超満員。思えばぼくがシンポジストだったのは66回。全国大会はあれ以来だなぁ。たいした期待をしていなかったが、はぁーあ、これじゃだめだといういう提案や発表ばかり。かなしい。気を取り直して、現在W大学にいらっしゃる恩師に挨拶してそそくさと赤坂へ。ニューオータニでTさんと待ち合わせし、六本木ヒルズへ。ヒルズクラブをはじめTさんに社会勉強させてもらう。嘆息だらけ(学会とは違う意味で)。Tさんに感謝しつつ池袋のホテルグランドシティ(安くて清潔◎)泊。