みずたまり

はしりながらねむれ

OBAMA

obamaオバマ大統領の就任演説を読んだのはシドニーから帰ってきた翌日であった。そういえば。昨夜、アメリカ人の同僚が餃子を食べにきた。オバマ大統領をモチーフとしたTシャツを着ていた。あれこれ話していて、日本に居ながら投票したこと、あの演説に集まった200万人は鳥取の人口の3倍以上だとか。。。いやもっと濃い話もしていた。大統領就任演説のあの200万人のなかに彼女のおばあちゃんがいたこと。おばあちゃんはマーティン・ルーサー・キングの「I have a dream」の演説1963も聴きに行ったのだと。リンカーン記念堂へ。公民権運動からオバマ大統領就任まで約半世紀。帰り際に、「TOGETHER WE MADE HISTORY」「NOVEMBER 4TH 2008」とあるステッカーをくれた。歴史の扉はぼくの38歳の誕生日の翌日ひらかれたのだった。のだった。