みずたまり

はしりながらねむれ

red beans

red beans挽肉、たまねぎ、にんじん、セロリ、生姜。S&Bカレー粉、グラムマサラ、鷹の爪、カルダモン、レモングラス、胡椒、トマトケチャップ。これで抜かりはないかと逡巡していたら、ひらめき!そうそう今回は豆を入れようと。豆の水煮缶をもとめて、地元のスーパーSとMへ行くが、小袋みたいのしか豆がない。三軒目は、イオ○。ここにも残念ながら見つけられなかった。

鳥取ではレッドビーンズとかひよこ豆とか喰わないのか。需要がないから販売がないのか。神の見えざる手?など思い出しつつ。こうなると俄然カレーに豆を入れたくなる。10穀米(カレーにはこれと決めている)にかけたカレーに赤い豆がぴょこりっとはいっている神々しさやいかに。(加えて、マディソンにいたときにニューオリンズ出身の白石さんのおつれあいがつくってくださったred beans & riceを思い出す。これもつくりたい!)

さいごのさいごはやはりデパートか。という祈りをこめて鳥取唯一の大丸へ。小さくても、しょぼくても、やはり大丸。グローサリーコーナーをぐるりんとまわっていると発見!