みずたまり

はしりながらねむれ

飲むことも、食べることも、読むことも

つばめよ午後は仕事で岩美へ行く。岩美といっても海側ではなくてどちらかと言えば山間の岩井温泉の近くであった。運転しながらひさしぶりに「朝起きてから夜寝るまで」の英語を聴いた。これにでてくる、つぶやき表現などはほんとにおもしろい。

岩美で仕事を終えて、いや、その仕事のことで、岩美の友人に電話した。何ヶ月かぶりで電話をした。春に職場に復帰したと聞いていたのだが、電話の彼女は休職して、いままた入院生活だと言った。「仕事のことも区切りをつけることができたし、いまは意外とあれこれ考えずシンプルだよ」と、いう。飲むことも、食べることも、読むことも、出来にくいのだとも言う。 シンプルだよっていうそのシンプルという言葉の現実の選択肢のカードが一枚のこっているような姿をおもうと、なさけないのだが、ぼくは言葉に窮した。