読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずたまり

走りながら睡れ

箕面ビール

箕面ビール一週間の大阪出張のあいだ、宿泊しているところから歩いていけるところに、箕面ビールが飲める(直営店)Beer Berryというお店があった(土佐堀と江戸堀)。毎日行くことはできなかったのだけれど、それはそれはすばらしい店で、すでにまた行きたくなっている。特に、ハンバーガーがある江戸堀店は、マディソンのブルームーンバーガーを髣髴とさせる?(ちょっといいすぎ)ほどであった。

箕面ビールのタップは東京で飲んだのは飲んだことはあるが、正直に言えばそれほど印象に残っていなかった。他のクラフトビールに圧倒されていた感じで。さてしかし、本場大阪で飲むとこれはこれはどのビールにも甘みが感じられるすばらしいビールであるとわかった! エール、スタウト、ヴァイツェン、いずれもかなりすぐれている。さらにぼくが最も気に入ったのは、シーズナルとしてあったインペリアル・スタウト、とWIPA。この二つは近頃飲んだビールのなかでは群を抜いて印象に残るビールであった。

いつもよりすこしゆっくり歩いたり、飲んだりしてみると、大阪には川があって橋があって、小さな店もたくさんあって、すてきな街だなって思ったのであった。