読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずたまり

走りながら睡れ

LAPIN KULTA

LAPIN KULTAフィンランドへ現地2泊という強行スケジュールで行ってきた同僚が、こともあろうに現地のスーパーでビールを買ってきてくれた♪わぁーーい♪ この同僚。下戸であるゆえ、ビールの善し悪しがさっぱり分からない。それで、最も現地っぽい銘柄にしたとのこと。Good jobである!しかも、ロング缶にしてくれている。感謝。初の北欧ビールはLAPIN KULTA。あとに麦芽のかおりがそっと残る、すっきり(といってもスーパードライなどとはちがう)していて清流の湧き水のようなビールである。アルコール度数は低め。感謝感謝である!

スタージョン・ベイ(グリーン・ベイの近く)のジョージのところに滞在していたころ。ちょうどいまくらいのころ。フォードマニアのジョージが一度クラシックカーの祭りみたいなところに連れていってくれたことがある。祭りといってもしゃんしゃん祭りとかだんじり祭りとかみたいなのではなく、ある街道のようなところに沿って自慢のクラシックカーを並べて(一部中古販売ふう)、その隙間に露店があって、みたいなのだった。そのとき、焼きたてのブレッツとザワークラウトをパン(ホットドッグみたいに)挟んでたべながら、ビールを大きなプラスチックグラスに入れてもらって飲んだ。その時のことである。ウィスコンシンには北欧からの移民が結構多いんだときいたのは。それからこれこそは本当かどうか分からないのだが、飲みながら近くのおっちゃんが、だからブレッツはもともとバイキングの食べ物なんだと教えてもくれた。

もうひとつお土産をいただいた。それは飴。SALMIAKKIと書いてある。おいしくないよと言っていただいたのだが、なんのことはない甘さを控えた南天のどあめである。