みずたまり

はしりながらねむれ

雪の朝

写真 (82)結局今朝は5時に起き、家を6時ちょっと過ぎに出て、車の雪を落として、6時15分くらいに出発。積雪は20センチほどであったので、幹線道路の積雪は実際にはほとんどなかった。だが、雪の降り方が激しくて、視界が相当に悪かった。倉吉についたのは7時45分くらい。同僚の多くも鳥取を同じくらいに出発して同じくらいに倉吉についていた。6時40分に鳥取を出たと言うひとだけは8時45分くらいにようやく到着した。わずかの差がこんなにも違うのかと思いたくもなるが、雪の朝の交通事情というのは案外こういうものなのである。あさってもまた倉吉。雪や凍結がおだやかであってほしい。