みずたまり

はしりながらねむれ

Milwaukee

Miwaukeeウィスコンシン最大の街ミルオーキー。今日はWEACという州の教職員大会を見学(ウィスコンシン州のすべての学校がこの会議のため木金とおやすみ)。ひとつの会場に参加してみたが、英語がものすごく早くてあえなく撤退。大ホールにある、教材の見本市みたいなところを散策する。教材や教具をたくさん販売しているし、絵本なども安売りしている。何か購入しようかとも考えたがピンとくるものがなかった。小学生向きの教具が多かったなぁ。昼ご飯を求めて少しだけ街を歩いた。大きな建物はあるが、なんだかちょっと寂れた感じもした。官庁街だったのか?結局、イタリアンのお店に入った。で、ローカルビールは何があるかとたずねたところ、「ミラー」と答えられてしまった。そうだ。ここはミラーの地元なのだ。で、仕方なく「ミラーライトドラフト」を注文した。飲んでみると、かつて飲んだことのあるミラー(アメリカに来ても日本と同様メジャーなビールはあまり飲まないようにしている)とはまったく違ってなかなかすっきりしていて美味しい。やっぱり地元だから美味しい生ビールがいただけるのだろうか。二日連続で昼間にビールをいただいてああ豊かなり。