みずたまり

はしりながらねむれ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天

本日は朝は曇天。車のライトをオートにしていたら点灯するぐらいの暗さ。昼前から大雨洪水警報。午後3時くらいから晴天。

驟雨

雨がふる。雨がふる。朝顔にも 砂丘にも ぼくにも雨がふる。ビルからでようとすると雨がふる。車からおりようとすると雨がふる。きょうは夏の雨の日だった。

マンゴー

フィリピン出身の方がマンゴーネクターとドライマンゴーをくださった。実家(フィリピン)が送ってくださったとのこと。前にもドライマンゴーをいただいたことがある。フィリピン産のドライマンゴーはほんとにうまい。ほほほー。で。マンゴーネクターは。マ…

塔7月号

『塔』7月号が届いていた。ぶあつーい一冊。いつもながらおせわになりまする。感謝感謝。全国大会仕様の今月号。さ。読も。

今年はじめの

ノーリアンズブラックが今年も咲いた。いつもより種まきが遅かったので、咲くのもやや遅めかも。(実物はもうちょっと濃紫)

姫路文学館

姫路には姫路城麦酒ないのだろうか。姫路にて明石海岸ビールを購入。あまくてかるくて。こういう麦酒・ぼくの嗜好としては範疇にないけれど。それなりに良くできている感じはする。

みずたまり第75回歌会

あついあついあつい本日は午後みずたまり。参加者は総勢6名。ここのところ参加者がちょっと少ない。少ないのが悪いというわけではないが、少なくないのが悪いわけでもない。そういうわけで、率直に言って、もう少し参加への情熱を燃やして欲しいのだ。燃え…

樽ものがたり

我が家のテーブルと椅子はサントリー山崎の樽ものがたりの製品である。購入して3年が過ぎた。少し前、唐突に、樽ものがたりの製品が100%オーク使用ではなかったと詫びの手紙が届いた。ごく一部がそうだったのだろうと思っていた。つれあいはくどくど文…