みずたまり

はしりながらねむれ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつづける

毎日新聞の大口玲子さんの文章をよんだ。よんだあと、すこしずつなんとなくこころにかたまってくるものがあった。*被災地のこと、原発のこと、ひとびとをおもうこと。何ができるのか、どうすべきか、なぜできないのか、といったことを抱えている。いったい…

塔短歌会

ことばにむきあってきたつもりなのに、いまこのごろどんな言葉をかけるのがいいのか、どんなことばで語るべきなのか、ひどく迷う。*編集企画会議、旧月歌会、再校という日程に参加してきた。できることをみつけてそれをおこなう。できることをつくりだして…

吉本興業の希望

仕事でおつきあいがあった方からのメーリングリストに、吉本興業のことがあった。あわてて、みてみた。「東北地方太平洋地震」に関する弊社の思いと取り組みについて。*吉本興業の先人たちは、関東大震災や戦争などで傷ついた方々への救援のため、先頭を切…

ポイントでもできる!

義援金というのか募金というのか、まだまだいろいろできる。いろいろなカードのポイントでもやれることはある。ぜんぶ義援金・募金にした。(ANAのマイルは明日からのよう)■Yahoo!■Ponta(ローソン)■楽天(札幌うまいどう)募金まとめ

らっしゃー!

原発と地震のこと。※①②高校時代に広瀬隆をむさぼり読んだことを思い出す。最悪の物語のはじまりでないことを祈る。どうか鎮まってほしい。*らっしゃー!無事だと信じています。らっしゃー!生きて!生きていて!

hope

10代のころ好きでたまらなかった佐野元春のホームペイジへいってみた。3月13日は佐野元春の誕生日である。ひとつの詩が掲載されている。「それを『希望』と名づけよう」。*そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、 たとえば、 偶然にも生…

祈る

報道を見て、泣いてばかりいる。止めようもなく涙がでてくる。祈ることしかできない。

地震

昼3時過ぎに、「わたしは無事です」というメイルが届いた。地震を知って、こちらがメイルしようとしているときだった。揺れといい、津波といい。火事といい。見ているだけでくるしくなる。祈るしかない。

おもいだしながら

50歳の記念に同窓会があったそうな。ぼくの職場のボスのはなし。そのボスはいかなかったんだけれど。エアーズロックに登って、そのあたりで天の川をみると、日本で見る天の川とはまったく違って見えるのだそうだ、という話を頼りに同級生がオーストラリア…

春菊のサラダ

まだまだ寒い鳥取。風が寒い。そして、夕方からは雪がふる。*昼前に宮城界隈で大きな揺れがあったそう。神戸にいたものとしては、こういう事態だまっていられない。仙台の友人にメイルすると、公立高校は入試だということ。本人は。大丈夫と。地震の日に高…

シメイ・ブルー

鳥取はなかなかあたたかくならない。*小林幸子さんの第一歌集を読んだことがなかったので、ぼちぼちといただいていた『小林幸子歌集』に完本で収められている『枇杷のひかり』を読んでいる。 ■ いきほひて地下鉄ばかり廻りゐる春雪あらし愉しきかな ■ 月あ…

99

みずたまり歌会が99回を迎えたのは土曜日のこと。そもそもがいい加減にはじまっていて、酒を飲みながらの歌会が初期は意外と長く続いた。それから、年に10回の歌会を目標にして、さらにそこからしばらくして、第1土曜日昼開催という原則が誕生したのは…

toto BIG

Jリーグが開幕した。J2にあがったガイナーレの試合をテレビで見た、少しだけ。勝つことはできず、徳島に負けた。長いリーグなので、これから1回でも多くかって欲しい。*Jリーグが開幕したということは、totoも再開。今シーズンも飽くなきチャレンジを…

独酌

原稿がなかなか書けない、などということをこういうところに書くのは美意識に反する。と、思っている。編集長に迷惑かけているし。すいません。* 図らずも、本日は金曜日。あしたは、みずたまり。今夜はひとり。ひとり独酌。グーデン・カルロス→モルツ→アサ…

雪のち夕暮れ

3月だというのに、雪がふった。出勤しようと家をでると、わが家の界隈では道は白くなっていないが、屋根や屋外にある車は雪に覆われていた。と、いっても真冬の感じはなく、陽があたるとすぐ溶けていく。お昼をすぎて、いくつかの会議がおわったころ、夕暮…

睡魔

花粉症の薬として、毎年のクラリチンを飲んでいる。毎年どうもそうなのだが、睡くなる、ふけがでる。っていうのは、薬のせいではないかもしれない。*睡くなると言えば、先日、ビールを10杯ほどしか飲んでいないのに、一気にがっくりと眠ってしまった。も…

鶏ごぼうご飯

もう3月である。2月はブログを3回しか書かないというていたらく。いや堕落というか怠慢というか。*この前の旧月歌会のときに、コンバース家へ送ろうとちいさな雛人形を買った。先週送っていれば、3月3日にまにあっていたのに。いまだにぼくの部屋にあ…