みずたまり

はしりながらねむれ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エラ呼吸

なんと6月も晦日。ブログの更新がひどく滞ってしまった。仕事であれこれ疲れる日々がつづいた今月だった。本日、塔の全国大会へのハガキを速達で送った。歌が出来なかった。出来の悪い歌を送った。これでいいのか。やむなし。国民文化祭の投稿締め切り日で…

日本車ブルー

ワールドカップの決勝トーナメントが始まった。予選の各グループの戦況の把握が出来るほどの能力がないぼくにとっては、決勝トーナメントは把握がしやすいし、いい試合を見ることもできてありがたい。アジアのどのチームも決勝トーナメントに出場できなかっ…

水無月歌会@京大会館

今月の第3土曜日も京都へ。いつものように7時9分鳥取発のスーパーはくとに乗る。京都駅着10時25分。それからスルットkansai1000円を購入して地下鉄で丸太町まで行きタクシーで京都大学の正門へ。運転手さんが饒舌でたのしい。正門には若人が待ってく…

どこをどうして

今朝、車に乗ると偶然走行距離が50000㌔になっていることに気づいた。ぼくの車は97年産のもので購入したのはたしか2000年。購入時の走行距離は28000㌔くらいだったはず。車で遠出することはほとんどないからどこをどう走ったというわけではなく、ほぼ…

強風にやられる

昨夜から本日昼頃まで尋常ならざる強風が吹き荒れていた。トマトは根こそぎ倒れ、順調すぎるほどの生長をとげていた朝顔の葉っぱがぼろぼろになっていた。強風に吹かれつづけたためか、枯れたようになっていた。あーあ。夕刻しっかりと水をやった。元気にな…

素人中の素人

月曜日からのために本日仕事の補填をする。ああ、素人。素人中の素人だ。自称、プロ中のプロの村上さんはきっとお休みはお休みだったのだろうなぁ。ごそごそとやらねばならないことだらけ。とほほ。すべては不可能なので、仕事関係を少しすませる。今月の塔…

ベランダで

昨夜の飲みは楽しかった。朝8時に目覚め。仕事に行こうかと思ったが、そんな気にはなれない。気分を盛り上げようと、生協で購入したクラシックを流す。ぼくはジャズの頻度が高く、クラシックはさっぱりわからない。このCDは英国王室管弦楽団の6枚組101曲…

みずたまり第54回例会

第54回例会は鳥取県民文化会館の和室にて開催。本来は5月下旬の開催予定であったが、諸般の都合でここに流れ着いた。池本先生を含めて参加者は9名。今回もバラエティーに富んだ歌が揃った。いつもの通り、池本先生の3選。 ◎ 手放せるものはしっかり捨て…

梅酒と梅雨

生協から梅が届いた。梅素人のぼくではあるが、生協の梅は青々としていて良質の梅に間違いないと思わせるみずみずしさ。水で洗って、ひとつひとつタオルで拭き、ツマヨウジでヘタを取り除いて準備完了。氷砂糖も生協で購入。ホワイトリカーは近所の酒屋で購…

快晴の京都

昨夜は、御所の近くの京都ブライトンホテルに宿泊。これはぼくのホテル人生のなかで最高のホテルだった。一休.comで予約したら2人で15000円だった。破格の安さ。御所を横切って出町柳付近の焼鳥屋さんの「いの田」へ行った。『Meets』の京都本に載っていた…

サントリー京都ビール工場

土日が出勤だったので火水がお休みになった。山崎へ行って以来、つぎは「モルツ」と決めていた。本日はそのサントリー京都ビール工場へ行った。いつものごとくスーパーはくとにてJR京都駅へ行き、そこからちょっとだけ引き返してJR長岡京駅へ。長岡京か…

かなしみ

大学院時代にお世話になった先生が昨日お亡くなりになったという報せを受けた。研究室は違っていたが、田舎者のぼくをいつも気に掛けて声を掛けてくださったり、修士論文の副査をしていただいたり、尊敬すべき先生であった。修論の中間発表の後で励ましてい…

今年も

6月1日。去年も快晴のさわやかな天気。本日も快晴のさわやかな日。