みずたまり

はしりながらねむれ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末もあっぷあっぷ

月曜日からかなりの忙しさ。忙しさの中でお酒を飲む夜もあり、さらに忙しく忙しく過ごす。金曜の夜も、土曜の夜も結構遅い。土曜日の夜は遅いと言うよりも日曜日の朝という感じの午前3時半帰宅。でもって日曜日は9時から会議。その後もずーっと働いて午後…

葛湯がとどく

1年で一番仕事が忙しくなる時期となった。帰ると郵便小包の不在票が届いていたので、郵便局へとりに行った。京都のゆうみんからであった。ウィスコンシン のレポート集の決算がなされたうえに長生堂の葛湯が入っていた。さっそくいただく。塊が溶けると白い…

『塔』1月号

『塔』1月号が昨日届いた。編集作業に関わってくださっているみなさんのおかげで今月も『塔』を手にすることができる。感謝。はじめて書いた歌集評が載っていた。改めて読み返す。精進あるのみ。機会をくださった松村さんありがとうございました。

およばれ

こばちゃんが食事でもどうかと誘ってくれていた。本日6時30分に小林家に集合という約束だった。が、ぼくは急に抜けることができない会議で約1時間遅刻。こばちゃんとあさちゃんが用意してくれていた食事はどれも美味しい。うちから持っていったものもな…

あれから12年

今年も1月17日がきた。5時46分には黙祷。神戸のことを思う。自分自身のことを思う。

homework

仕事が忙しい。忙しい。しかし、今週末からさらに忙しくなる。あーあ。疲れて帰ってご飯食べていると、つれあいが仕事を手伝って欲しいと言う。アンケートの集計である。とほほ。今夜は短歌をとおもっていたのだが、2時間ほど手伝う。それから久しぶりの短…

太った太った

これはいかん。まずいまずい。そろそろ限界体重になりつつあり。ということで、腕立てと腹筋を再開。酒もほどほどに。今月中に元に戻し、次のひと月でなかなかいいんじゃない?ってなぐあいになるはず。がんばれぇ!目指せ星飛雄馬。

エアメールよりEMS

コンバース家とヘッギー先生へカレンダーを送った。マディソンウエスト高校の生徒たちにもらったウィスコンシンのカレンダーで昨年一年を過ごした。毎月の風景がとてもすばらしくていつもウィスコンシンを感じていた。だから、今年はステレオタイプのオリエ…

やすらかに~ムーンチャイルド~

三連休の前日の昨日は、鳥取に帰ってきている義弟とつれあいと3人で宴。弟ができるというのはいいものである。彼はよく飲むしよく食べる。満腹の夜であった。今朝はお休みなのだけれど仕事みたいなことがあり、午前中は出勤。寝坊故の重役出勤。反省。それ…

年賀状のこと

年賀状は1月1日から本日まで毎日配達されている。郵政もがんばっているのだろう。けれども、総数は多くなく、ばらばらしているのは昨年と同じ。鳥取市界隈の知人から本日になって届いたり届かなかったり。はじめて年賀状をいただく方からのものもあったり…

新しい年

白みそのお雑煮とおせち料理で朝食をとり、あたらしい1年のスタート。窓越しに見る稜線のあたりは赤く色づき、初日の出が見えそうな予感だったのだが、実際には雲で見えなかった。つれあいは平常勤務。それから少しして光が差してきた。少し遅めの初日の出…