みずたまり

はしりながらねむれ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メディチ家から偶然の夕食

式のあとすぐに着替えて、再びフィレンツェの街へ。午後3時くらいにメディチ家礼拝堂についた。メディチ家ゆかりのこのあたりサン・ロレンツォにはたくさんの店が出ている。礼拝堂の入り口は小さいうえに現在工事中で見落としそうなくらい。『るるぶ』には…

スーパーと教会で

快晴。つれあいの幼き日からの夢ということでステンドグラスとパイプオルガンのある教会(セント・ジェームズ)で挙式を昼過ぎに実施。彼女のメイクアップ中にすることがないので散歩に行く。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅近くにサンタ・マリア・ノヴェッラ…

フィレンツェのジェラート

観光地でいきなり€8のジェラートで失敗したぼくは、イル・ラティーニで会ったフクイくん(フクイくんは「冷静と情熱の…」を見てフィレンツェで修行することに決めたそうな。何を?パンを!でもトスカーナのパンは塩が入ってなくておいしくない。にもかかわら…

サンマルコ美術館と出会い(源五郎とイル・ラティーニ)

炎天下の美術館巡りの締めはサンマルコ美術館!地図を頼りに歩く。フィレンツェの目印はなんと言ってもドゥオーモ。どこからでもこの円形の建物が見える。少し歩くと、そのドゥオーモに最接近。花の聖母教会が青空をバックに白く輝き、ジョットの鐘楼も美し…

ピッティー美術館とジェラート

ピッティー美術館を出るとさらに暑さが増しているよう。ヴェッキオ橋手前の道沿いのバールでジェラートを購入することに。しかし、注文の仕方がわからない。カップかコーンかどちらかと聞かれ、コーンと答えた。それからどのコーンがよいかと尋ねられる。は…

芸術三昧はウフィツィ美術館から

『地球の歩き方イタリア2005』によると、ウフィツィ美術館はたいそう混んでいるので予約を入れるのがよいとあった。さっそく、そこに紹介されているサイト(英語で対応できる)へいった。だが、7月下旬はすでに予約ができないということになっていた。困り…

イタリアへ行きました

念願のイタリアへ向けて出発。つれあいと2人旅。7月23日午前8時40分伊丹空港発のJAL便で成田へ。偶然であったが、エグゼクティブシートにあたった!しかも新しいタイプの円筒形ふうになっているもの。あれこれボタンを押してシートを満喫。聞けば…

みずたまり第46回例会

今月もみずたまり例会があった。池本一郎先生の3選。 ◎ 昔より今が若いとディランが歌う雨激しき夜に日記をつづる 《政》 ○ 空腹と寒さとヨシキのせいにしてホカ弁買った 星が見ている 《優》 ○ 赤や黄や青の並んだ登校の列に一本透明の傘 《政》

体脂肪

先日入会したスポーツクラブ。昨日はじめて泳いだ。泳ぎには自信があった。泳ぎはじめた。スイスイ泳げる。ところが、わずか100㍍ほど泳いだだけで肩が上がらなくなる。筋肉疲労。おいおい!でもがんばった。200㍍。こんなはずではない!と叱咤激励し、300㍍…

すっとこどっこい

日曜日です。昨夜はまたしても飲み会。ひさしぶりにお会いする方々が多く、とてもとても楽しくあたたかい宴でした。久闊を叙すという感じでした。いい会でした。今週もまた働くことと飲むことでいっぱいいっぱい、疲れ果て疲れ果てでございました。したがい…

モエ・エ・シャンドン(マグナム!)

昨日は七夕でした。小林夫妻の結婚1周年記念日でもありました。それなのに鳥取地方は激しい雨の夜でした。雨のせいではありませんが、ビザールが貸しきりになりました。ビザールオールスターズの方々がぼくたちを祝ってくれました。心から感謝いたします。…

笑顔と更新

本日はあるところで仕事をしておりました。一人で黙々と。図書館のような所をご想像してください。特に隠れるつもりもなかったのですが、どうやら死角になったようでした。女性の若人ふたりは私の存在に気づくようでもなく、友だちづきあいのことで話をして…

中井窯の角皿を飾ること

一日中雨の鳥取です。平常通り仕事へいきましたが、どうも体調がぱっとしないのでお休みをいただき帰宅。それでささやかな昼ご飯を作り食しましたが、なおぱっといたしません。少しばかり眠りました。読書もしました。多少よくなりました。中井窯の角皿を飾…

ミスマッチ

7月に入って梅雨らしくなってきた鳥取でございます。本日は雨が一日降っておりました。鬱陶しいといえばそうですが、暑くもなく、過ごしやすい日曜日とも言えましょう。ところで、先日、車を走らせていたら「ドラッグ&スポーツ」という看板を発見しました…