みずたまり

はしりながらねむれ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Viva Shiva

昨夜は深夜までたのしい飲酒。本日は9時に起床。ベランダの植物に水やりたっぷり。それから読書などしていたら昼。NHK-BSの列島縦断短歌スペシャルを見る。河野さんや澤村さんの歌会など楽しむ。それから若人のバスケをみて、帰ってきてViva Shivaへ…

ゆたかなること

ビザール店主と①カレーを食べた。お互いの意見は一致した。口直しと言ってはおかしいが、②中澤酒店へ本日も行く。店主が外出中なのだけどあと30分で帰ってくると女将さん。ならばとしばしドライブ。湖山池を一周しているといきなり唐突にグリーン!噂にき…

松村正直「批評と礼節に答える」

やっと角川『短歌』5月号が届いた。何度もなんども読んだ。文章全体が極めて冷静で、論理的である。佐佐木幸綱さんとは大違いである。松村正直さんのすばらしさを改めて感じた。特に、最後の段落。「最後に一つだけ」のところは涙がでそうになった。「責任…

中澤酒店

前の職場のコアな先輩同僚のご実家がなさっている酒店は鳥取では知る人ぞ知るおいしい日本酒を揃えたお店。行こう行こうと思っていながらもうずいぶん時間が経っていた。転勤して帰り道になったので、本日初めて寄ってみた。なるほど、すごい!店主(すなわ…

誠意ある対応

「誠意ある対応をお願いします」とメールしておいたAllPoster.comからさっそく返事が来た。日本語対応は秋田在住の方がなさっているようでほんとに誠意ある対応である。ミスしたあとのリカバーはシュートのあとのリバウンドのように大事だ。間違って送られた…

間違った商品

18日の夜、AllPosterというところでポスターを購入した。それが本日到着。アメリカからなのに迅速だなぁ。などと思いつつ開封すると、あれ?注文した覚えのないものが…。サービスか?との思いを抱いた瞬間3枚のポスターのすべてがびろーんと広がった。注…

みずたまり第63回歌会

我が家のベランダのチューリップもぼちぼち咲き始めた本日午後1時からはみずたまり第63回歌会@県民文化会館第6研修室。いい歌が多かったためか選はいろいろな歌に分散。なかなかいい議論だったのではないかという4時間。途中の休憩では話題が例の問題…

しめきり*しめきり

今月の塔への詠草を18日夜に投函し、本日先ほど隔月のコラム?を脱稿!編集長に送ってほっと一息。明日はみずたまり(旧月は不参加=残念)。日曜日と月曜日は出張@米子。でもって、26日までに若葉集の卒欄作文。4月も濃いなぁ。

ぼくのキムチ

ソウルから帰ってきてもう3週間。キムチ体験で漬けたつれあいとぼくのキムチもそろそろ食べ頃とのサインか。密封されている袋がパンパンにふくらんできたので開封!つれあいのキムチは唐辛子標準でぼくのは唐辛子多め。果たして、つれあいのはまだ浅い感じ…

久々の中井窯

久しぶりに中井窯へいった。女将さんがいらっしゃらなくて長いしてあれこれききながら作品を吟味するということはなかったが、プレゼントに深皿の小&中を購入した。それから柳宗理デザインふうのぐい飲み?が通常よりも半額以下の値段であったので2つ購入…

『塔』4月号到着

転勤して気持ちに余裕のない生活を送るこのごろ。本日帰ると『塔』4月号が届いていた。ぼくがそうであるように、編集部のみなさんにも転勤や気持ちの変化や家庭の事情や身体の不調や…などなどいろいろおありだろうに。いつも定期的にちゃーんと『塔』を編集…

ローマは一日にしてならず

新しい職場はちょっとだけ遠くなった。すごくよく混む方向へ突入する感じの通勤。だから、これまでよりも25分くらい早く家をでないと行けないから25分くらい早く起きている。この時間(早起きと渋滞)が身体化していないから意識的にやらねばならず、そ…

先が見えない

新しい職場は前と同じ職種の職場なのに微妙にいやかなり違う感じ。この何となく微妙な違いが問題。先が見えていないから何が大事で何が省略できるのかがわからない。新しいいまのところのやり方にはずいぶん無駄が多くまとまりに欠けるところがありすぎるの…

器の違い

新しい職場でいきなりボス①とやりあった。 【チャート】 感情的発言や態度に対して冷静に対応していくことが器の違いを相手に知らしめることになる。(と思う)。