みずたまり

はしりながらねむれ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9号線

研修のため朝から9号線をひたはしる。途中で霰たばしることあり。曇天。白兎海岸あたりから日本海が見える。荒くれ。白き波。波。携帯のカメラでとると。何事もたいしたことないようになるから不思議。

おおざっぱ

オーストラリア出張から帰ってきた同僚がガムをくれた。すかさずあけてみたら。銀紙をひっぱても抜けない。はて?と思ってさらに力を加えるとびーーーっと全部丸ごと出てきた。あけるとガムがひとまとめになっていた。えらいこっちゃ。

辨天娘 槽汲 あらばしり

相当にうまい。これはすごい!自家製五百万石の精米歩合70%でこの米のひろがりと切れ。うーん。滅多にないな。

鷹勇 濁り酒 生

家のアルコールが尽きてきた。いくぞー!中沢酒店へ!新酒の季節ゆえにごり酒もなかなか!で。2本購入!その1本は「鷹勇 濁り酒 生 純米山田錦」。もろみというか米のうまさ満喫!飲め飲め飲め!ということで、今晩で終了の予定。つぎは。これも大注目の「…

塔 中国四国大会in広島2008

中国四国大会in広島2008までひと月を切った。いやー。いよいよである。楽しみ楽しみ!申込みは2月10日!!以下詳細載せておきます!_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ● と き 2008年2月23日(土) ● ところ 安芸区民文…

新牛蒡とベーコン

一日じゅう家にいた。洗濯して寝て、掃除して寝て、とうい感じ。時間は案外はやくすぎるものだ。先日買っていた新牛蒡(牛蒡の旬っていつなのか?)とベーコンと安物のオーストラリアの赤。これでけっこう楽しめる。ふしぎなものだ。※『塔』1月号。昨日届き…

117

寒い朝だった。あの日も。5時46分にはサンテレビをつけて黙祷する。神戸のこと。神戸での自分のこと。忘れることなく、流されることなく、いたい。

箸と箸箱

どうやって探せばいいのだろう。という途方に暮れる夕方。携帯もっていたり車に乗っていれば足どりがたどれるのだけどなーと専門家。そうなのか。諸君、家を出るときは携帯を携帯したまえ。夜になって見つかったとの連絡。ほっと。弁当食べているころはこん…

小匙

数年前、気に入っていた小さめの木製のスプーンをなくした。何でないんだろうと思っていた。生ゴミと一緒に棄ててしまったとしか思えない。棄てちゃったんだろうか。とほほ。 3週間ほど前、学生時代から親しんできたピーラーが定位置にない!やっぱり棄てて…

Great Daneのビアグラス

プレミアムモルツ500㍉㍑瓶1本はマディソンのGreat DaneというPub & Brewingのグラスにぴったりはいる。ゆえにそれをぐびーーっと飲む。飲んだ。どうしてこうもうまいんだろ。

カナダみやげ

カナダ出身の同僚がクリスマスからカナダへ帰郷していた。おみやげにafter eightというチョコをいただく。平べったい四角。なかにはミント。なんとも北米チック!うれしくなっちゃった。

壊した

中井窯の黒くて大きなまんまるマグカップを机から落として壊してしまった。残念で残念でならない。仕事しながら珈琲飲んでいたマグ。あしたからどうしようかな。マグよ。ありがとう。ごめんね。

1年以上

竜頭が壊れたので修理にだしていた腕時計。なんどか「できましたよ」という電話をいただいていたのに取りに行っていなかった。本日。1年以上ぶりに帰ってきました。店員さんに1年以上たっていますので本店の修理保証1年を過ぎてしまっていますねなどとち…

thinking of you

本やCDの管理が苦手である。ほんとに杜撰。どこにいったのか、なくしたのか、かしたままなのか、そもそも買っていないのか。記憶もいいかげんだな。ごそごそしていたら見つけたいアルバムではないのだが懐かしいアルバムが出てきた。寺井尚子は95年にケニ…

およばれ

昨夜は知人宅へおよぼれ。おせちをいただきながら飲みました。モルツ→ワイン→日本酒。日本酒は神亀の純米と菊姫のにごり酒。ひさしぶりにあれこれ語ることができました。おせちもお酒もおいしくてぴっちはやくてこりゃやばいと10時半には帰宅。爆睡でした…

任期満了(県歌人会長・池本一郎さん)

鳥取県歌人会報が届いた。池本会長の任期(2年)最後の仕事。(実際は12月31日でおわり)。新たなる県歌人会長は成田公一さん(白珠)。池本さんには会長就任以前からお世話になっており、ぜひとも協力したい!とおもっていたのだが、なんだか思ってい…

雪国

若人が福岡みやげを持ってきてくれた。一年前を思うと、ずいぶんたくましく見えた。まる達珈琲のあたらしいものを封切りする。深ブレンドはいまかなりのところまできている(ように思う)。静かな夜だ。