みずたまり

はしりながらねむれ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塔とっとり歌会5月

昨夜は若人とたくさん飲んだ。語った。 本日は午後、塔とっとり歌会@ハワイ元気村。鳥取から海岸線を車で走る。日本海の青は初夏前なのにまだ深い青。波は相当あらくれていてかなり高かった。 歌会は、参加者9名。途中、池本先生の講義もあり楽しかった。…

皐月歌会@京大会館

3月と4月は旧月歌会に参加できなかったので、久しぶりの旧月歌会。鳥取からのスーパーはくとのダイアの改正があって、1便が7時9分鳥取発であったのが6時39分発にかわった。いくらなんでも早すぎる!と思い、今回は2便の9時15分鳥取発12時25…

今年の朝顔

昨年たくさん咲いたノーリアンズブラックは今年も元気に発芽している。そのほとんどは昨年のこぼれ種からの発芽。GWにいくつか蒔きたした種はいまのところ2つしか発芽していない。今年の我が家のベランダは朝顔に加えてゴーヤー3株とトマト2株(プチト…

『塔』5月号

ぼくの仕事は代休があるようで代休がないことがほとんど。なのではあるが、今日は土曜日の代休。幸運にも快晴の一日。洗濯したり、片づいていなかった冬物をクリーニングに出したり、出汁の効いたカレーうどんを食べたり、弁天娘の吟醸酒粕汁(筍入り)つく…

母の日

小学生の頃の話。ぼくの小学校は音楽の文部省(当時)の研究指定みたいのを受けていて、ものすごい勢いで音楽ばかりやっていた。いろいろやったのだけれど、ほとんどおぼえていないなか、学年音楽というのはおぼえている。物語の展開にそって音楽の演奏や合…

斎藤茂吉自筆原稿絵はがき

帰ると、ウィスコンシンの友である山形のしょうじぃから絵はがきが届いていた。彼はこの春から上山(かみのやま)市の埋蔵文化財関係の職場で働くことになったそうだ。そう。上山といえば、斎藤茂吉。彼の職場の近くには斎藤茂吉記念館があるそうだ(JR東…

珈琲組合

労働組合に所属しているぼくは珈琲組合にも所属している。珈琲組合は職場の座席の近隣の方々約10名くらいの組合である。会費は1000円/月。係の方が珈琲豆とチョコやせんべいを買ってきてくださっていてそれを自由に飲み食いできるというものだ。いろ…

竹鶴もまたうまし

結局のところGWはつれあいの友人が来たりだらだらすごしてしまった。そういうことだから、月曜日からの仕事はリバウンドのごとく疲労倍増である。そんな気持ちの帰り道はまっすぐ行くところを右折してしまって中澤酒店へ。あーあ。本日は広島竹鶴酒造の「…

菊姫 純米酒

本日は、ビザール店主の誕生日である。仕事の帰りに中澤酒店にて菊姫の8年寝かせた純米酒を購入してビザールに持っていく。ビザールの本日は超多忙。いつものメンバーなどはカウンターに座っている(ぼくとつれあいも)のだけれど、店主やあつこさんはなか…