みずたまり

はしりながらねむれ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海は秋

ベランダのノーリアンズブラックはいままた物凄い勢いで繁茂している。ところが、ここ最近、その繁茂に反して花がまったく咲かない。なぜなのか。*今日の仕事は倉吉。もちろんいつも通り、旧9号線の海沿いを行く。道の上は曇り空なのに、海の方は陽が射し…

こおろぎ

こおろぎが鳴いている。もう秋がそこに来ているのだろう。*塔全国大会in長野は、ほんとにみなさんにおせわになって、すばらしい大会となった。感謝するばかりである。塔にとって長野はやはりゆかりというか源泉というか、そういうところなのだろうと思った…

おじさんと蟬

昨夜11時くらいになって、ビザールへ行く気になって6階にあるわが家のドアを出た。鍵をかけて、あれ!廊下に寝ている人がいる。廊下というのは室内ではなくて、エレベーター付近の廊下だ。近寄ってみると寝ているおじさんは相当にアルコールくさく、大音…

たべながら

六月下旬に漬けたはじめのらっきょうを食べてみる。むむむー!もういける。(※何粒か食べてみるとまだ浅いことがわかった。あと少し時間が必要かな。)甘くなくてべとつかなくてわれながらうまい。箕面ビール飲みたくなってきた。

箕面ビール

一週間の大阪出張のあいだ、宿泊しているところから歩いていけるところに、箕面ビールが飲める(直営店)Beer Berryというお店があった(土佐堀と江戸堀)。毎日行くことはできなかったのだけれど、それはそれはすばらしい店で、すでにまた行きたくなってい…