みずたまり

はしりながらねむれ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広告

よくわからないのだが、このブログ=ライブドアの設定がどうもあたらしくなったらしく、広告が上にも下にもつくようになったようだ。あーあ。

にくのひと

満若勇咲の「にくのひと」を見ることができる機会があり、午後は出かけた。意欲的で繊細でいきいきしたドキュメンタリー60分であった。

目覚めると、喉ががらがらであった。ううぅんっ、とやりたくなる感じ。ここのところ何となくつかれているので風邪でもひいてしまったかと思ってマスクをして出勤した。だが、仕事を終える頃にはなんだか喉もそれほどひどくなくなっていた。不思議なもんだ。

うられたら

売られたら。買う。売られたら。気づかぬふりをする。売られたら。拒絶する。売られたら。売りかえす。いろいろありますな。とりあえず、本日は買いました。おーつかれた。

オクトーバーフェスト

ミュンヘンでは9月のおわり頃から10月はじめまでビール祭り「オクトーバーフェスト」のシーズンである。オクトーバーフェストのビールはそれようにつくらていて、ややアルコール度がたかく、濃いめのビール風味が特徴だといわれている(各社とも)。はた…

第57回菊池寛賞

いそがない本以外は地元の今井書店をつかうことにきめているぼくにとってもうれしさをわけていただくニュースであった。

肩胛骨

肩胛骨界隈のハリや首や肩のコリとしてあらわれている疲労。10月になってネクタイを締めねばならなくなったからだろうか。それならば、攻めだと赤いストライプのネクタイを締めてみたが、ますますコリやハリを感じる。近所のマッサージで40分ほどもんで…

ふしょくふ

いっときの欠乏在庫無しの状況とはちがい、いまのコンビニはマスク王国である。急に思いたって?、不織布3枚130円くらいのものを購入した。ところで、ちかごろ「不織布」という表記を目にすることがある。織らない布。考えてみると、資料をいれたままく…

すいかソフト

秋晴れのさわやかな陽ざしのなかを赤碕へいく。途中、名探偵コナンの作者である青山剛昌のふるさと大栄(だいえい)道の駅にて「すいかソフトクリーム」をいただく。なんとなく西瓜の雰囲気はあるのだが。。。

魚見台

いつもよりすこしだけゆっくりの到着でよいので、倉吉まで旧国道9号線をいく。青谷からのうつくしい海岸に沿ってドライブする旧国道9号線の秋の朝などというものは、想像しただけでご飯三杯くえるくらいの垂涎。贅沢。魚見台で車をとめた。海があってよか…

クリーム

朝ちょっと時間があったので出発前に二足の靴を磨いた。一足はいっときよくはいていたのにしらぬまにはかなくなっていたもの。もう一足はレザーソールが劣化してしまったので張り替えてもらったもの。どちらもずいぶん革がくたびれてしまっている。いいクリ…

おまけ

今日の職場はへーんな空気。給湯室のポットに「ゆでたまごつくり中」などと紙が貼られていて、昼前にはゆでたまごが20~30個ころがっていた。どことなく硫黄ちっくなにおいがしていた。

82ALE HOUSE

つくばでの研修の前泊はつくば駅のそばのダイワロイネットホテルであったのだが、ぎりぎりまで秋葉原で飲んでいた。ってもう2週間も前のはなしである。そこで、何と言うべきか、酒場に関しては「ひきつける力」をもったぼくはふらーりとビルをあがっている…

砂の器

ひさしぶりに昼間ひとり家にいることができた。購入したまま観ていなかった松本清張のDVDブック『砂の器(野村芳太郎監督)』を観た。デジタルになって?いろが妙に鮮やかでびっくりした。松本清張というのはほんとにすごいひとだ。

台風がすぎて

台風を警戒してベランダに出していたオリーブと棕櫚竹を中に入れた。わが家の界わいでの被害はそれほどなかったようである。木曜日の朝は業務のためずいぶんはやく起きた。けなげにもノーリアンズブラックが咲いていた。そして、翌日の金曜日の朝。雲がたく…

ユーカリミント

フリスクがなくなったので、フリスクを買った。よーく吟味して買ったというわけでもないが、「eucaly mint」というのがあり、はじめて発見したので購入してみた。ほほほほほーっ。これはいい♪そうとうきますよー。最強のフリスクなり。

研修の果て

何をやっているのかの下調べもなく、上野へ。東京都美術館の「トリノ・エジプト展」へ。開催最終日だけあってひとが多く、みなさん熱心。ぼくはちらちらみるだけでどんどん進みまして、彫像ゾーン。これはこれはほんとにすばらしかった。薄暗いなかにぼーっ…