みずたまり

はしりながらねむれ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

応募

酷暑をすぎて、ベランダのノーリアンズブラックが俄然元気になってきた。今朝もたくさん花を咲かせていた。9月も終わる。今年は角川短歌賞と歌壇賞に応募することができた。感謝感謝である。

電線

ぼくはいま住んでいる界隈で3回くらい引っ越しをしている。10年くらい前くらいだったろうか。近所のわりと大きめの道路にそって存在した電線を地下へ潜らせる工事が行われた。視界もよくなった。ところが、ちょっとその道路をはずれて小道をいくとこれで…

結実

ベランダの植物を整理整頓していたら、オリーヴに実がついているのを発見した。全長60センチほどの鉢植えオリーヴ(ミッション)に花がたくさん咲いていたのをここに来て思い出した。そうだそうだ。2年目にしてはじめて花を咲かせたのだった。そして、今…

今夜もオクトーバーフェスト

Paulanerのオクトーバーフェストビール(Oktoberfest Bierと表記するよう)をいただいた。うーーーん。Paulanerはふだん飲めるものの方がぼくは好きだな。

オクトーバー・フェスト200周年

ミュンヘンでは今月18日からオクトーバー・フェストがはじまっている。今年は200周年だそうで、いやー、相当盛り上がっていることでしょう。いちども行ったことないけど。そんなオクトーバー・フェストようのビールを2種類購入しており、本日はSCHNEID…

なびかせて

昼休み。車を走らせていたら隣の車線のライトバンに犬が顔をだしている。毛をなびかせていた。気持ち良さそうであったので、写真におさめたところ、カメラ目線になってしまった。

kayo hardiman

倉吉からの帰りの9号線。雲も光も海の色もすでに秋が深まっている感じ。なんてうつくしいブルーだろうか。ウィスコンシンでお世話になったかよさんからメイルが来た!とおもったらどうやらスパムであった。たしかにかよさんのアドレスだからPCがウィルス感…

ライフヒストリー

われわれは自分のストーリーのまっただ中におり、それがどう終わるかを確かめることはできない。われわれは、新しい出来事が自分の生に加わるごとに、プロットをたえず改訂しなければならない。したがって、自己とは、静的な物でも実体でもなく、個人的なさ…

みずたまり94回

歌会と言えば、旧月歌会とみずたまりである。あついあついあつすぎる日曜日の午後、みずたまり94回。ひさしぶりに若人が復帰し、歌会も宴もなんだか新鮮なみずまたり。ところで、先週末。またしても客人を砂丘へ案内した。何回行ってもいいもんである。砂…

世界選手権

いま男子バスケットボールの世界選手権が行われている@トルコ。日本代表はまあなんていうか、アジアの壁にはばまれ。。。しかし、女子はと言えば、世界ランキング14位。堂々の世界選手権出場!@チェコ。女子の試合は今月後半からスタートする。それで、その…