みずたまり

はしりながらねむれ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツウのように

もうすぐ新しい月だというのに歌がさっぱりできない。もともと自然発生的に歌や言葉が生まれるわけではないのでそれなりの時間、つうが機を織るように、こもってふんばらないと歌らしいものはできない。角川の『短歌』9月号の吉川さんや松村さんの作品を読…

名づけ

昼過ぎに職場のトイレへ行ったらゴキブリが死んでいた。かわいそうに。ゴキブリは殺される運命にある。害虫なのだろう、よくわからないけれど。でもそれにしてもゴキブリは殺されやすい。なぜだろうかと考えてみたら、「ゴキブリ」という名前がよくないので…

労働

結局のところ土曜日も日曜日も朝から夕刻まで仕事をした。すごく疲れた。こんなに疲れて明日から一週間もつのかと思うほど疲れた。きっとどこかで手を抜かないともたない。きっと手を抜くから仕事がたまる。だから来週の週末も働くことになるだろう。とほほ…

FM鳥取

残暑の影響なのかカーオーディオのCDが不調だ。でもって、FMを聞いていた。そしたら、偶然FM鳥取の開局日であったようで賑やかな放送がながれていた。よく考えたら鳥取のFM局はNHK-FMとFM山陰(@松江かな?)しかなかった。まぁ別に「ない」…

時代遅れのラジオ

ウィスコンシンのメンバーである山形のしょうじぃはラジオが好きだ。アメリカへもラジオを持って行っていた。その彼によると、マディソンのラジオ局「Magic98」の放送がwebできけるらしい。でもってきいてみた。きけた。すごい時代だなぁ。ってかんじるのは…

短歌研究新人賞のこと

投稿していた第49回短歌研究新人賞の詳細がやっとわかった。『短歌研究』9月号によると、ぼくの作品は最終選考の24編に残っていた。上位ではなかったので選者のコメントもなかったけれど、連作30首のうち10首が掲載されていた。ありがたいことだ。…

塔全国大会in名古屋2006②

昨夜は2時過ぎに就寝。みなさんお元気なり。朝は7時半に朝食へ。同室の西之原さんと歩いていたら、藤田さんたちと遭遇。一緒に朝食をとる。しっかり食べた。あとは歌会。計5時間。それから急いで名古屋駅へ行き新幹線。京都でスーパーはくとに乗り換えて…

塔全国大会in名古屋2006①

塔の全国大会へ名古屋へ。栄にある名古屋国際ホテルはりっぱなホテルだ。受付を済ますと旧月歌会でお世話になっている方々が声をかけてくださる。鳥取の塔の方にも遭遇。鼎談の後に行われる歌合わせの方人にぼくは指名されていたのでそのミーティング。吉川…

みずたまり第56回例会

午後5時からみずたまり例会があった。いろいろあって開始は5時半くらい。結果的に終了したのは10時。ながかったぁ。つかれたぁ。これまで、みずたまり例会の歌をここに載せてきたが、今後は載せないことにしようと思う。公開・非公開などその歌の作者に…

塔8月号

塔の連絡用掲示板によると8月8日に8月号が発送されたとのこと。先月までの経験に照らすと、発送されたという松村さんの記載から4日後くらいに鳥取のぼくのもとに届くものだと思っていた。そしたら、仕事が半分お休みの本日届いた。びっくり!郵便局もや…

ノーリアンズブラック

今夜は外が静かだ。台風は鳥取とは関係ないところにあるようだ。台風の通過の影響をうけていらっしゃる方々には申し訳ないが、ぼくのベランダには幸。朝晩水をやり、観察している朝顔は毎日咲いている。昨日は久しぶりにたくさん咲いて13。既に咲き終わり…

カレーをたべたくなる

暑い。結果的に本日の鳥取市は36.6℃。おいおい。昼前から無性にカレーの頭。カレーの口になってしまう。今日は勤務時間終了とほぼ同時に帰る準備。帰りに木谷精肉店によって、合い挽きと鶏の挽肉を購入し、あとは家にある玉葱&じゃがいも&生姜&にんにく&…

『曳舟』を読む会

今日の鳥取も暑かった。夕方、みずたまりあんの有志4名と『曳舟』を読む会を実施。といっても「読む会」の経験などなく、議論したい歌をそれぞれが10~15首選んでおいて(重複があったから総数は49首)、それぞれの歌についてあれこれ話をした。約4…

さんたんけん秋

8月6日。黙祷を終え、スーパーはくとで三ノ宮へ。本日は3ヶ月ぶりのさんたんけん。前回のさんたんけんでは沢田さんが体調不良の欠席だったから、沢田さんとお会いするのも半年ぶり。いつもながら、沢田さんはいい解釈をなさる。みならいたいもの。ぼくの…

氷ノ山

仕事でないみたいな仕事で氷ノ山ですごす。今週は随分慌ただしかった。京都・神戸それから仕事。楽しかったりそうでなかったり。もう忘れた。で、氷ノ山の夜~午前はずいぶんすずしい。日なたは暑いけれど。吉川宏志さんの『曳舟』を一生懸命読んだ。世界を…