みずたまり

はしりながらねむれ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナキン

長い長い一週間です。休みはございません。どうしたことでしょうか。本日はUW(ウィスコンシン大学)へ行きました。教育行政の名誉教授の方の講義でした。それから数名の博士課程の人と話をいたしました。人生は単線レールではないということを感じました…

てんこもり

早朝からESL。それが終わるとプレゼンのプログラムが5時までびっしり!くたくた。そのご褒美のように、夕食はステイトストリートのエチオピア料理店へ。ぼくにとってははじめてのエチオピア料理。芋と小麦粉で作ったという生地で具材をくるんで右手のみ…

diversity

本日は朝8時にロビーに集合し、高校へ出かけた。マディソンには4つの高校があるそうだ。ぼくが11月から行くwestではなく、メモリアル高校というところへいく。ここもかなりすばらしい学校であった。まず環境がすばらしい!校舎、グランド、体育館どれも…

カウンターで飲む

早朝から夕方までのプログラムを終えて、また大学まで歩く。秋晴れの夕方の散歩はとても気持ちがよい。大学そばの道ではジョギングをしている人がたくさんいる。それもかなり本気で走っている感じ。日本のジョギングとはちょっと趣がちがうのかも。今日は日…

マディソンを歩く

本日は10月と11月それぞれのホストスクールの代表と話をした。まぁなんとかなるだろうという感じ。出発前に、同僚のアメリカ人サラがどんどん主張しないといけないよというアドバイスをくれていたのでどんどんこちらの考えを言うぞ!と思っていたのに、…

Ruth sensei

朝8時30分からESLクラスがあった。ウィスコンシン大学の博士課程で教育学を研究しているRuthさんがぼくたちの先生だ。彼女はカンザス出身なのだそうだ。彼女は茨城に何年か住んでいたことがあるそうで日本語もかなりできるようだ。だが、ESLではひ…

夕食と観戦

ウィスコンシン大学を少し歩いたあとは、郊外のショッピングモールへ。大学キャンパスの広大な豊かさといいこのモールのでかさといい、日本とは基本的にスケールが違うのがアメリカ。このショッピングモールでは冬に備えたアウターを購入。コロンビアのかな…

Go Badgers!

州議事堂前見学のあとは、昼食をとり、ステイトストリートを歩いた。ここはマディソンでもっとも賑やかな通りのようだ。今日はミシガン大学との大一番がホームであるのでとにかくもうお祭り騒ぎのように盛り上がっている。お店の中には「今日は試合があるの…

マディソンツアー

雨が予想されたため、当初の予定が変更になり、本日はマディソンのツアーであった。ウィスコンシン州議事堂へ行く。州議事堂前には毎週土曜日は朝市がたつ。この朝市は、無農薬野菜や自然食品のみの販売が許されているそうだ。言うまでもないことであるが、…

ウィスコンシン料理

明日はウィスコンシン大学のアメリカンフットボールの試合があるそうで、ホテル周辺はにぎわい始めている。この街には熱狂的badgersファンがたくさんいるようだ。さて、朝のESLは大学で行われると思っていたら、ホテルの会議室での出張授業であった。それ…

初秋のマディソン

一夜明けて、朝からELSがあった。今朝は、6時に目覚める。夜が明けていなかったが、そのまま起きてメールのチェックなどをしていると6時半頃に明るくなってきた。今朝のマディソンは秋晴れのさわやかさいっぱい!ホテル沿いの街路もそれはそれは雰囲気…

ウィスコンシンに到着!

ウィスコンシンに到着。それにしても、つかれたぁ。本当に。成田発のミネアポリス行きの搭乗チェックインする前の荷物検査。ランダムのチェックにあたってしまい、スーツケースとリュック、はては財布の中身まですべてひとつずつとりだして確認される。アメ…

My back pages

本日は午前は職場へ、午後はスーツケースに荷物を詰め込んだ。ずいぶんと少ないつもりだったのに、やっぱりぱんぱん。25キロ以上はある。今夜、佐川急便の空輸便でお願いして成田に送った。あとは、リュックとスーツを持参することにした。この荷作りのと…

Blowin' in the wind

ウィスコンシン州での3ヶ月の間に約1月ずつ2つのホームステイが計画されている。その2軒目のお宅はウィスコンシン大学マディソン校の街、マディソン市。情報によるとホスト父母とも大学で教えていらっしゃるようだ。ホスト父の趣味の欄には「peace studi…

ハバネロ

まったく。昨夜も結局2時過ぎまで飲酒。美味しく楽しい会だったが、渡米準備ができていないので目覚めると焦る。だけれど確かに昨夜の飲みもビザールオールスターズで楽しかった。昨夜はみんなでハバネロを食した。このハバネロは同僚のこうちゃんにもらっ…

連休が勝負!

21日に成田のホテルにいくのでこの週末にスーツケースを送る予定。でも、実際のところまったくどうしてよいものやら。まぁ、必要なものは現地調達すればいいとは思っている。書籍のない生活はそれでもこわいからある程度必要な文献と読むための本はスーツ…

第10回鳥取県民短歌賞

第10回鳥取県民短歌賞へ何とか投稿した。本日が締め切りだったからぎりぎりである。小為替1000円も同封した。小為替というのは短歌賞にはつきものだ。手数料が1000円で10円だからまぁ格安だ。ついでに、NHK全国短歌にも投稿だけはしようと思っているから…

EMS

ウィスコンシンのはじめのホームステイ先のお宅へ荷物を送った。段ボールは近くのホームセンターで購入。二重になっている強いものにした。海外へ送る段ボールは投げられて到着したときには形をなさないと聞いた。届かないときもあるとも。こわい!ってこと…

風車まわらず

久しぶりで米子に参りました。途中の北条バイパス沿いには風力発電の風車が並んでいました。壮観です。夕焼けもきれいでした。北条町は来月からお隣の大栄町と合併して、北栄町になるそうです。全国津々浦々の合併はうまくいっているのでしょうか。鳥取市も…

台風が過ぎて

渡米3ヶ月の間にちょうど免許の更新期間が重なっている。免許センターに問い合わせると、特別な場合には事前にできるとのこと。早速更新。それからついでに国際免許状の申請も行った。もっとも国際免許状は記念みたいなもの。夕暮れ。台風がすぎ、空がとて…

台風の夜

台風です。6階にある我が家は風がビュービュービュー。さてと、こんな夜はビザールとノーグランに行きたくなる。自発的に警報の中を歩いて飲み。ビザールもノーグランも大雪、大風、大雨、台風にくるぼくのことは想定内なりき。どちらの店でも、飲むという…

Learning by doing.

雨の月曜日。みずたまり例会の短歌提出しめきりが本日午前11時であった。昨日の大伴家持の会のあとで池本先生が「塔」への短歌提出のために午前3時くらいまで格闘なさっているという話を聞いた。ぼくはつれあいの実家で義母の美味しい手料理をいただいた…

いろいろある

第12回大伴家持短歌賞の発表と講評が近所のさざんか会館であった。池本先生とこばちゃんとmakimakiさんと合流した。選者は佐々木幸綱さんと河野裕子さん他2名。一次予選通過歌の資料を見てがっかり。ぼくの歌はもちろんこばちゃんmakimakiさんも予選通過な…

ル・コションドールとまる達コーヒー

昼前にル・コションドールへ行きました。ル・コショドールは7月下旬に鳥取市雲山界隈にオープンしたパン屋さんです。若い夫婦+αで切り盛りなさっています。パンに対するこだわりは若いながらもそれはそれは熱心だということを聞いています。ここにはたくさ…

圧を入れて圧を抜く

また書道。昨日よりは「樹」がまとまったでしょうか。「光」は無惨です。抱泉先生の口癖「圧を入れて圧を抜く」、これが難しい!でも、抱泉先生は「あ!いいじゃないですかぁ!」と。ほんとかなぁっとおもいつつも、ほめられるとうれしいものです。「火」で…

崖っぷちから

暑い一日でした。疲れましたぁ。本日も書道の特訓しました。予定を変更して「樹」。うまくいきません。画数が増えるほど難しくなります。帰りに車を車検にだしました。出費多端の折の出費です。なんだか疲れます。と、思ったら義母さんが鰻のちらしずしをく…