みずたまり

はしりながらねむれ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦@ビザール

例年通りビザールオールスターズのみなさまと年越し蕎麦&新年を迎える宴です。今回はル・コションドールの若い夫妻が初参加。昨年はお休みだった蕎麦打ちが今年は復活。まるたつさんが北海道産のすばらしい蕎麦(しかも石臼低速碾き)を調達してくださって…

親蟹と大根

つれあいの実家から親蟹をいただいた。ぼくは親蟹と大根のお味噌汁がめっぽう好きだ。結構身の入ったいい親蟹である。大根は先日ぼくの実家からもらっていたのでもらいもの同士で親蟹と大根という最高の出会い料理を演出できるとは幸せである。ついでにねぎ…

若人との夕食

ばたばたの年末。若人たちがぼくの家に来た。ちょっと贅沢をしてしゃぶしゃぶにした。肉がメインのしゃぶしゃぶなのだから肉をけちってはいけないと思ってちょっといい肉にした。そうしたら思いのほかおいしいしゃぶしゃぶであった。若人たちは満喫してくれ…

寝台特急「出雲」

アメリカにいるときに読んだ「いなばにあん」の「いなバログ」の情報によると、寝台特急「出雲」が近く廃止されるそうだ。ぼくは今回、この東京駅発午後9時10分の出雲で帰ることになった。廃止される理由はいろいろあるのだろうけれど、とりあえず満員で…

感謝の品

今回の東京出張のホテルはとっても便利なところにある。先月のみずたまり例会でみずたまりは50回の例会を経験した。残念ながらぼくはウィスコンシンにいたので欠席した。みずたまりのルールはかなりの可変性と柔軟性といい加減さを有しているので欠席とわ…

神田やぶそば

鳥取でもっとも美味しい蕎麦屋(だとぼくが思っていた)がぼくの家の近所にあった。開店した当初からよく通っていた。もともと麺類全般が好きなぼくは、この蕎麦にはまってしまった。ここの蕎麦を食べていくうちに蕎麦の本当の味が分かるようになった。だが…

参拝・惨敗

夕刻からのウィンターカップの試合に備えて、宿舎そばの神田明神へお参りに行く。早朝だったのでぼくたち以外の人は2名ほど。ほぼかしきりである。Lucky coinを供して勝利をお願いした。結果は残念。相手が相当に強く、あまりいいところなく惨敗。全国の壁…

Happy Holiday.

宿泊先の御茶ノ水から渋谷へ出かけて数名で飲みました。渋谷のハチ公口からちょっと行ったおしゃれな居酒屋へ行きました。この店へは何度か来たことがあります。美味しい店です。さて、渋谷駅前はいつもにもましてものすごい人です。クリスマスイブだからで…

東京へ

昨日の鳥取はひえーーという雪の降りようでございました。12月の積雪量としては記録的であるそうです。雪国です。さて、本日は夕方の飛行機にのって3日ぶりの東京です。マイルがたまります。ラッキー!出発前の鳥取は穏やかな気候でした。東京も比較的あ…

帰宅

夕方、鳥取空港着。つれあいと両親が迎えに着てくれていた。ありがとう。明日から、現場復帰。ふーー。

帰国

3ヶ月の研修を終えて、LAから成田に到着。午後6時、上野のホテル着。その後、メンバー有志で最後の夕食をとる。よいメンバーに恵まれた。無事に帰国できたことをまずはよろこびたい。この3ヶ月が豊かであったことを今後のぼくの生き方で表現したい。

準備完了!

アメリカ最後の朝。出発準備ができました。いよいよ帰国です。再度、気を引き締めて無事帰国できるようにいたします。アメリカ滞在3ヶ月の間、このブログ「みずたまり」をご覧くださったみなさまに感謝いたします。同時に、今後も見守ってくださいますよう…

おわりははじまり

ロ スから車で3時間ほど行くとサンディエゴからメキシコへ歩いて国境を越えることができます、というツアーに参加しました。サンディエゴは季候がよく大変落 ち着いた港町という感じです。人口は全米の都市のなかで第8位。海軍もあります。このサンディエ…

LAレイカーズも観戦!

日 中は団体行動。サンタモニカ、ビバーリーヒルズ、ロデオドライブ、UCLA、チャイニーズシアター、コダックシアターなどを見てまわりました。最後のおみ やげ購入も完了。観光旅行というのはこういうものだというようなステレオタイプの一日観光でござ…

DC→デトロイト→LA

7時30分にジョージタウンのホテルを出発してロナルド・レーガン空港へ。飛行機はずっとノースウエストを使っている。ノースのハブ空港がデトロイトなの で、デトロイトで乗り換えてLAへ行くというわけである。レーガン空港は短距離の国内線専門の空港だ…

New York弾丸ツアー満喫

昨 日決定したNew York弾丸一日日帰りツアーを決行した。総勢11名。ジョージタウンにあるホテルを4時半過ぎにタクシーでUnion Stationへ向かう。Union Stationを5時25分発車のアムトラックに乗る。ワシントンDCからの発車のようで自由席はガラガラ。…

ジョージ・タウン大学

朝 から連邦教育局へ行きました。セキュリティチェックがわりときびしくありました。講義というか会議を終えて、そのままユニオン駅へ行き、明日行くことに なったニューヨーク行きのアムトラック往復切符を購入。9名ほどで買いに行ったので割引があったの…

ワシントンDC

ア メリカに約3ヶ月いてはじめてガイド付きのツアー。ホテルのあるジョージタウンから出発し、ポトマック川を見ながら、リンカーン記念記念堂→トーマス・ ジェファーソン記念館→ホワイトハウス→アーリントン墓地(JFKのお墓)→ペンタゴン→ユニオン駅→連…

これからですよ

朝8時、マディソンのコンコースホテルを出て、空港へ。いつものように外はとても寒かった。空港は、3ヶ月前に来たところと同じ。不思議な気持ちだ。マデ リンさん、パムさん、白石さん(それからホテルの出発には雅世さんも!)が最後まで見送ってくれた。…

I can not thank you enough.

ウィ スコンシン滞在中にお世話になったホストスクール、ホストファミリーなどを招待してのお別れ会を開いた。ジョージとドロシアは3時間30分かけてマディソ ンまで来てくれた。ジョージはいつもとちがって穏やかでゆっくりとした話し方であった。ドロシ…

あと少し

ウィスコンシン生活もおわりが迫っている。お別れ会に向けて本日は朝から準備準備準備。疲れもあるが、学校祭の前夜のように妙なテンションで準備をしてい る。その合間を縫って、MWHSへ行く。all nations dayのイベントが放課後に行われるからだ。ヘッ…

reflection

はやい。本当にあっという間に時が過ぎていく。ウィスコンシンでのプログラムもおわりが近い。約3ヶ月にわたって、お世話になったプログラムの反省評価を 行った。このプログラムでは多くの人と出会った。DPIの国際教育のヘッドであるマデリンさんとコー…

州知事邸

一昨日はWEAC、昨日はDPI、そして本日は州知事邸訪問。公式行事の連続でつかれます。ウィスコンシン知事のおつれあいはもと中学の先生だったという ただその理由だけで、州知事邸の訪問が叶ったそうです。州知事邸は立派な建物でした。それはそれは。でも、…

Department of Public Instruction

毎日毎日寒さの記録更新のように寒くなっている。信じがたいことだが、最低気温マイナス18℃。最高気温マイナス11℃。平均気温マイナス15℃であった。さて、本日はDPIを 訪問。ウィスコンシン教育局とでも言えばいいのだろうか。日本で言えば都道府県…

これは寒い!

昨夜からマディソンのキャピトルそばのコンコースホテルにいる。今朝は、WEACを訪問し、午後はミーティングであった。明日のDPIの原稿を白石さんが 訳してくださるとのことで、必死に格闘中。時間だけがすぎていく。言い訳なしの力不足で納得いくものが書け…

快晴の今朝

マディソンのコンバース家最後の日。朝から陽ざしが燦々。空は青く空気も澄んでいます。気温は10F=マイナス11℃。メリエンはスノボに行きました。ま たね!とハグをいたしました。さて、これから荷作りをせねばなりません。なかなかやる気にならない状態で…

NHK全国短歌大会

コ ンバース家での楽しい生活も本日を含めてあと2日。ランディとキャシーがどこかへ連れて行こうか?と行ってくれたが、断った。ぼくは、やっぱり普通通りの生活を最後ま でやりたいと言った。ランディはそうだなぁって大きく頷いてくれた。昼前からいつも…

MWHS最終日

あっ という間にMWHS最終日。1限の日本語3&4で短歌の清書をしました。完成!みんなよくがんばりました。簡単なアンケートをも書いてもらいました。本当 に生徒たちは輝いています。こういう若人が日本語を学んでいるというのはとてもすばらしいこと…

短歌を!

い よいよ授業も大詰め。日本語3&4のクラスもすっかり馴れてきました。漢字の復習をやって、それから短歌をつくることにしました。いくつか短歌を英訳して いたのを配り、短歌の歴史をごくごく簡単に説明しました。生徒の顔が曇っております。むずかしす…