みずたまり

はしりながらねむれ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金銀ツアー

昼前に錦へ行く。久しぶりに訪れた錦はやっぱり楽しいなぁ。田中鶏卵で卵焼きを頬張る。うーーん!うまい!それから、昼食。錦を抜けたところにある美味しいラーメン店へ行ってみようというゆうみんの言葉通りに行ってみるとなんと「一風堂」。これ博多だよ…

再会の夏in京都

ウィスコンシンへ行った仲間と再会を果たした。集合は、JR山崎駅。参加者の一人ゆうみんが働く地元的場所。約7ヶ月ぶりの再会なのに、なんだかあのウィスコンシンの研修が昨日まであったようにスムーズな再会。ゆうみんの解説を聞きながら西国街道を歩い…

誕生日プレゼント

今日はビザールあつこさんの誕生日。先日、何がよいかということを話していた結果、ぼくの歌@色紙直筆となった。で、どんな歌がよいのかときくとあつこさんは「明るい感じのもの」と。そう言われて振り返ってみるとぼくの歌には明るい歌がほとんどない。ひ…

塔とっとり例会

朝起きて素麺の出汁をつくる。ビザールからもらっていた醤油は抜群に味が決まる。おそるべし。組合への協力として購入した小豆島素麺を食す。茹でていると、ビザール店主が言っていた通りちょっとごま油ちっくな香りがした。ぼくは出汁+しょうが派なので、…

アボカド発芽か?

結局昨夜は帰りが遅くなってしまった。楽しいのみだった。でも朝は7時半起床。朝顔の開花は5。ひとやすみってところかな。ベランダの植物に水をやり、それから室内の花瓶3つの水替え、サボテンなどにもちょっとだけ水やり。2週間ほど前につれあいが食べ…

思わぬ報せに動揺

今朝の朝顔も順調。開花数12。記録更新中である。帰宅すると「塔」から封書が届いている。編集委員の澤村さんからのよう。全国大会のお金は振り込んだし、なんだろうとおもって開封。あちゃーーー。これはあまりにも荷が重すぎる。でも、期待に応えるべく…

朝顔日記更新中

今朝の朝顔は10。小さな紫がとてもきもちよく咲いている。組合の協力として素麺を大量に購入。帰って、オクラとナスの煮麺としていただく。つれあいの帰宅はぼく以上に遅かったので、夏野菜のカレーとゴーヤーチャンプルーをつくりおき、1杯だけ飲みにビ…

朝顔好調に開花

今朝も雨。朝顔は9つ開花。すごい勢いだ。夜は近所の映画館へレイトショー。歩いて1分の距離にあるのに、滅多に行かないフェイド・イン。つれあいの希望で「日本沈没」。あまり期待をしていなかったので甚大な疲労はない。奈良の大仏が沈んでいるシーンは…

雨激しく

雨がつづく。コンバース家の訪問でばたばたしていたのでまず短歌の記録。14日。『塔』7月号届く。旧月歌会の歌会記を書かせていただいたのでこれが『塔』誌上デビュー(歌は来月号から掲載されるはず)。それから大伴家持大賞にも投稿1首。まさに義務的…

コンバース家との別れ&朝顔

朝から雨。すさまじい雨。真っ暗な朝。ベランダを見るとついに朝顔が開花!濃い紫色の小さな花である。花弁は大きく開かず円錐形。よくぞ咲いてくれた。コンバース家は9時16分発のスーパーはくとで京都へ行き、新幹線に乗り継いで東京→郡山→会津若松とい…

コンバース家の鳥取2日め

昨夜からの雨が断続的に続く。ぼくは一度も乗ったことがなかったのだが、浦富の遊覧船にのって景色を見るのがよいのではない かと思い、朝から浦富へ。大型バスで観光客もおとずれるなど、ずいぶん賑わっている。烏賊をほすための機械がぐるぐる回っている。…

コンバース家との再会

ランディとキャシーが来日するというメールをもらったのは1月ほど前。メリエンは現在短期の交換プログラムで仙台。お姉さんのテラはALT(外国語指導助手)として会津若松の高校に勤務している。そのタラの契約が7月で終わると言うこともあり、ランディ…

スローライフ

苗をお分けした方々から朝顔が咲いたという報せをうけた。紫色の花なのだそうだ。我が家のベランダ朝顔はいくつも蕾がついてきたが、ひとつも咲いていない。なぜだろう。まぁいいや。スローライフを標榜してのベランダ栽培なのだから、遅くてよいのだ。そう…

トマト折れる

台風が近くにあったからか、ずいぶんと激しい風がつづいた。まだ朝顔がネットに一杯に蔓をはわせきっていないころ、一日中の強風によって葉っぱがドライフラワーのようになってしまった。今回は、その教訓を生かして夕食後、就寝前、朝食前、帰宅後と葉っぱ…

ぱんぱん

昨夜から肩胛骨から首がぱんぱん。今日一日も辛い辛い。で、夕食後、つれあいと宝喜温泉へ。410円也。ここは温泉かけながしという贅沢というか環境破壊的。お湯を循環させていないのだ。どんどんわき出ている温泉。ちょっとだけ肩が楽になったかも。にし…

なんだろうか

日曜の本日は昨夜の宴の疲労がたっぷり。午後、休日出勤ではたらく。職場のぼくのパソコンはNECのノートである。支給されているものである。使っていたら突然、改行の連打、ほかあらゆるキーが50~60回勝手に連打されるのだ。なんだこれは。キーボードの…

花より豆(島インゲン豆)

30円で買った季節はずれの売れ残りの苗のなかで「島インゲン」はまったく元気がなかった。ポットには2株入っていたが、どちらも黄緑から黄色に変色してしまっていて、枯れそうであった。それをそのまま植えてとくに何をしたわけではないのだが、急に元気…

七夕の夜に

「話したいことがある」ということで約束していた若人と食事をする。ずいぶん久しぶりに会う。過去に一緒に行ったという「一心(いっしん)」へ。美味しいアジのお刺身などをいただきながら、さて、「話したいことって?」と尋ねた。来年4月に結婚するので…

有機栽培@6階ベランダ

朝顔以外のベランダの植物たちも調子がよい。朝は変化のなかった青いミディトマトのうちのひとつが赤くなっていた!トマトはいまも花を咲かせていたり、小さな青いトマトがいくつも実をつけたりしている。絶好調状態。けれど、いくつも実をつけてはいるのに…

ネット半分埋まる

朝顔の調子がよい。雨が降るからか、暑くなってきたからか。どんどん繁茂し、ネットの半分は葉で埋まった感じ。蕾らしきものはまだなし。今夜は、久しぶりで仲良し?4人で宴。一人は新築、一人は結婚を今月末に控えている。場所は、近ごろ贔屓にしている「…

みずたまり第55回例会

今回のみずたまり例会は京都から澤村さんと西之原さんをゲストとしてお迎えして行われた。いやー。時間設定のこともあるが、それにしてもちょっとよそゆきのみずたまり例会だったかなぁ。いつものように、池本先生の3選。◎ 調和とはぶつかりてこそと太郎の…