みずたまり

はしりながらねむれ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

84億円

どうにもこうにも。toto Bigがあたらない。当たっていないのはぼくだけではないというのはまったくもってなんの慰めにもならない。だが、キャリーオーバーが84億円なのである。6億が一回で14本あたったとしても大丈夫なのである。いいかげん、ぼくに当…

紺青

昨日は久しぶりに日本海を見た。久しぶりといっても一週間ぶりくらい。朝の青もよいが、4時頃、倉吉からの帰りの日本海の紺青はどうしようもなく美しかった。*時が経てば忘れることもあるし、ふっとなんでこんなことを思い出しちゃったんだということもある…

短歌の定義

小池 (略)つまりやすたけさんは、読者にどう読まれるかにはほとんど無関心で、自分が自分とおしゃべりするようなところで歌を作っているので読者がいない。それは現代詩などではよく見かける光景なんだろうが、それがたまたま短歌の形をしているということ…

LAPIN KULTA

フィンランドへ現地2泊という強行スケジュールで行ってきた同僚が、こともあろうに現地のスーパーでビールを買ってきてくれた♪わぁーーい♪ この同僚。下戸であるゆえ、ビールの善し悪しがさっぱり分からない。それで、最も現地っぽい銘柄にしたとのこと。Go…

ずっとありつづける

消化できないものがあるというのはなんとなくいやなものである。実際ぼくは悩みなど持ちつづけるのに長けているほうではない。でもだからといって、じぶんのなかにずっとのこっていて、消えにくいものを、流し去ることも気分のよいものではないだろう。近く…

台風と独歩

若い頃は、いやついこの前まで、荒天の夜はほぼ間違いなく飲みに出ていた。大雪、低温による凍結、台風、大風、などなど。そうでない夜でも飲みに行きたくなるのに、そういう日はどうしても出ずにはいられなかった。だが、今夜は台風の夜だというのに家にい…