みずたまり

はしりながらねむれ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

A smooth sea never makes a skillful mariner.

スタージョンベイでの生活もあと4日。こちらに来てから、リスや鳥はさまざま間近で見た。それに加えて先週は鹿数頭が道路を横切るのを見た。そして、本日は道路を横切るキツネを見た。本当にワイルドライフである。美しかった近辺の紅葉はすっかり終わり、…

Halloween Trick or Treating

お世話になったメアリーさんのお姉さんのお嬢さんも本日はHalloween trick or treating。午後2時頃になると子どもたちは思い思いの仮装をして近所のお家をまわってお菓子をもらいます。お父さんとお母さんに、①ドアをノックする、②halloween trick or treat…

Chicago

今回の小旅行は、仲間の1人のホストがぼくも誘ってくれたものです。水曜日から本当にありがたくあたたかく接してくれます。朝から快晴のシカゴへ向かいました。ノースシカゴから列車で1時間半ほどでシカゴ。まずはシアーズタワーへ。まず高いところへのぼ…

ホワイトソックスだらけ

ホワイトソックスが4連勝でワールドチャンピオンになり優勝パレードが昨日行われたというシカゴへいきました。街中がお祝いムード。シカゴにはプロ野球チームが2つあります。ジョージの話によりますと、一般的にはカブスファンが多ということです。思うに…

ZEN SUSHI

ひと月ぶりにマディソンに行った。朝から日が差し最高の日和。まずはUWマディソンのキャンパスをぶらぶらする。いつもの通り学生たちはそれそれ思い思いの服装である。いくら気候がよいといってもノースリーブは寒いだろという方もいらっしゃる。帽子かぶ…

Milwaukee

ウィスコンシン最大の街ミルオーキー。今日はWEACという州の教職員大会を見学(ウィスコンシン州のすべての学校がこの会議のため木金とおやすみ)。ひとつの会場に参加してみたが、英語がものすごく早くてあえなく撤退。大ホールにある、教材の見本市みたい…

Green Bay

水曜日は朝からグリーンベイへ。NFLのグリーンベイパッカーズのある街。スタージョンベイからもそれほどはなれていなくて、比較的大きな街。そのスタジアムを訪問した。2年ほど前に改装されたそうで、とてもきれいなところでした。ミュージアムもありそ…

書道@スペイン語Ⅳ

授業も順調にこなしております今日この頃。封印しているのが書道と短歌。なぜかといいますと、書道は準備とあと片づけの時間がとてもとりにくいこと(移動教室だからぼくもつらい)、短歌は…(次の学校ではやりますよぉ!)。でも、書道をやってみようとねら…

こんな感じ

月曜日がはじまった。金曜から3連休だったぼくにとっては、日本でそうだったようにブルーな月曜日だ。授業は3コマ。ぼくは毎日ジョージの運転で学校へ来る。最近は寒くなってきたのでさすがにジョージもクラシックカーをやめて、ふつうのフォードの車(フ…

Go! Iguchi! Go! White Sox!!

10時から2時まで休みなしでフィル家の納屋?の掃除をした。フィルはジョージのフォード仲間。結構年をお召しだがフォードのメンテナンスの腕はまだ現役。ジョージは昨日確かに「隣」といったはずだが、フィルの家はどう考えても「隣」という概念の範疇外…

疲れ噴出

昨夜から体しんどい。やはりベッドがあわないのか。ウィスコンシンに来てひと月の疲れがでているのか。とにかく、肩胛骨あたりがごりごり肩もごりごり首もごりごり、リンパも張っている感じ、頭も重い感じ。いかん。ドロシアにアスピリンをもらって飲むがい…

hot tab

ウォーターベッドには少し悩まされるわけですが、ぼくの体をいきかえらせてくれるものもこの家にはあります。それはhot tabです。テラスに2㍍×2㍍くらいの小さなプールのようなタブがあります。一日中電気で温度管理がなされていて、お湯は時々化学薬品を…

water bed

本日は金曜日。でも、ぼくはお休みでひとり家におります。故に、掃除と洗濯に精を出しました。jべっどのシーツもあらいました。ぼくの部屋にはウォーターベッドがあります(写真はシーツをはがしたもの)。ほんとに水が入っているのかどうかはわかりません…

倒木にも

おとといの夜は強い風でございました。森の木々もひどく揺れておりました。昨日、学校から帰って裏の庭をみてみると、8メートルはあろうかという大木が倒れておりました。このこと自体まず驚くべきことです。その前にこんな大木が裏庭?(森)にたくさんあ…

脱自文化中心主義

アメリカといえば自由の国。生徒も教員も授業もエネルギッシュでちょっと騒がしいくらいかなって思っておりました。ところが、そうでもござらん。教員は結構厳しく生徒に規律なるものを教え込んでいます。ひとがしゃべるときには黙るとか、教員を尊敬すると…

夕食とアイス

このところ朝は曇りで午後は快晴というパターン。暑くなると半袖になりたいほどである。それならば暖房を消せばよいというのはどうやら日本的な発想のようで、こちらではそんな節約的または全体主義的?発想はないようだ。半袖の人もいれば、セーターの人も…

ホワイトフィッシュベイの紅葉

学校が終わるとすかさず帰宅。今日はとても穏やかな気候。ジョージが散歩に誘ってくれた。ジョージの家は森の中(土地名もシャーウッドフォレスト)にある。森といっても日本とは違い、山ではない。ミシガン湖畔にある。リゾート的なロケーション。午後4時…

日曜日は家庭サービスの日

ウィスコンシンに来て4回目の日曜日。時がたつのは早いなぁ。本日は朝の礼拝をパス。午前中はお勉強をちょっと。昼前になってジョージとドロシアと三人でハロウィンのかぼちゃのカッティング。このかぼちゃ。皮も薄くなかもほとんど空洞。故に簡単にカット…

土曜日は趣味の日

土曜日も早起き。8時半には家を出てシスターベイに向かう。ドロシア曰く、土曜日は趣味の日、日曜日は家庭サービスの日なのだそうだ。シスターベイは先週も訪れたところ。今週は秋祭りだそうで、そこでクラシックカーの展示会があり、ジョージも自分の車2…

環境が人をつくる

金曜日の本日はてんこ盛り。2限と8限にはじめて授業らしい授業を行った。ぼくの担当の多くは英語などの言語系のクラス。本日はハンソン先生のクラス。ぼくがここに来てから彼はぼくのことをすごくよく気にかけてくださっている。ナイスガイである。その彼…

何が違うのか

今日は本当に疲れた。来週からの授業スケジュールがずっときまっていなかった。担当者は自分の授業と教員以外の仕事(こちらでは別の仕事も持てる)で忙しいということだ。日本の学校だったらまったくもって考えられない。扱いは教育実習生以下かもしれない…

巻きずし

放課後、fece welcomという簡単な食事会があった。foodのクラスの先生と生徒たちが作ったという料理をいただいた。七面鳥から巻きずしまでなかなかのものであった。特に巻きずしは、ちょっと米が柔らかかったのはあったが、日本でいただくものにかなり近かっ…

英語の授業

ウィスコンシンの北東にあるスタージョンベイsturgeon bayにあるサザンドア高校は1日に8時間授業がある。1限は7:55からはじまり、8限の終了は3:03。1コマ46分の4分休憩。この中途半端な時間設定がすでに文化の違い。生徒たちは時間までには着席してい…

homecoming

サザンドア・ハイスクールsouthern door high schoolでの生活は7時過ぎに家をでることからはじまる。今週はホームカミングhomecomingという学校祭のような週で、毎日、いろいろ奇抜な装いで学校に来るようになっているそうだ。もちろん全員ではないが、半数…

pumpkin patch

朝8時からの日曜礼拝のためにジョージの教会へ同行する。クリスチャンでないぼくにとっては初体験。とにかく何でもトライしてみるというのがこの3ヶ月のひとつの目標でもあるのでとにかく行ってみることに。ジョージは高校までシカゴのカトリックのプライ…

はじめてのオフ

ホストのカーソン家はホームステイのホストに慣れている。故に、ぼくの疲れを思ってくれて、明日はゆっりねむりなさいということで、眠った。目覚めたら午前11時であった。それから、LANケーブルにぼくのパソコンが認識されるかどうかの作業をした。そ…

ホストファミリー

朝ビーコンリゾートを出る。バスにて13人がバラバラになる。午前9時に出発して13時30分にsouthern door高校につくよていであった。が、なんということか12時30分に到着。ホストであり、この学校の数学教員であるジョージが迎えに来てくれた。ただ…

ふるさと

朝7時半。家を出る前に、ホスト父のテッドが気功教えてくれた。エネルギーを体にためてがんばれよと。彼は本当に親切であるし、アジアの考え方にかなりのシンパシーを覚えているようだ。8時に学校に着き、スー族出身の生物の先生の部屋をすこし見学した。…

ネイティブアメリカン

昨日の午後は、これまたパムさんの母校LUHS高校へ。授業見学をした。パムさん、パムさんの後輩のステーシーさんそれに通訳のカヨさんが通訳についてくださる。高校生の話す英語はまったくと言っていいほどわからない!はじめは、世界事情world studeieのクラ…

READ READ READ

朝7時30分。MHLT小学校を訪れた。ここはパムさんの母校だそうで、近年ぼくたちのような輩が訪れているらしい。朝の全校放送に仲間のひとりが出演した。さて、授業見学。といっても質問ぜめ。アメリカの小学生と想像したよりも遙かに、落ち着いていて規律…