みずたまり

はしりながらねむれ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆずホ和イト

箕面ビールのシーズナルは「ゆずホ和イト」。桃バイツェンとは少々ちがっていて、柚子のすっきりしたさわやかさが、口にふくんだ瞬間やってくる。こういうの、下手物といって飲まない間口の狭いひとがいるが、ぼくからいわせたらもったいない、である。間口…

雪の朝

結局今朝は5時に起き、家を6時ちょっと過ぎに出て、車の雪を落として、6時15分くらいに出発。積雪は20センチほどであったので、幹線道路の積雪は実際にはほとんどなかった。だが、雪の降り方が激しくて、視界が相当に悪かった。倉吉についたのは7時…

あっというまに

夕方仕事を終えて出ると、物凄い勢いで雪が降っている。車にも積もりつつあった。こういう荒天の夜といえば、飲みに出たくなるところ。おお!ビザール!だが、明日は倉吉。早起きが必要であるゆえ家にいることにしている。いまのところ。とほほ。

あれから

朝5時46分に黙祷。あれから17年。

小谷奈央「ゆうやけの水」

今月号の「歌壇」が来た。開いてみると、みずたまりあんの小谷奈央さんの「ゆうやけの水」が歌壇賞次席となっていた。道浦さんや東直子さんがとても好意的でよんでいてうれしくなる。仲間の作品が認められるというのは、思いのほかうれしいものである。とい…

ルイ・アラゴン~ストラスブール大学の歌~

センター試験の本日。鳥取は雪の予報であったが、朝、雪は降らなかった。雪が降る/降らないは、受験生にとってずいぶんとちがう。降らなくてよかた。昼のニュースを見ていたら、東北地方の受験生へインタビューをしているのが流れていた。センター試験をう…

櫛羅(くじら)

東北の地震から10ヶ月。今日の鳥取は午後から冷え込んできた。あの日の午後のことを思い出しながら、彼の地で、たとえば仮設住宅にいらっしゃる方々をおもった。寒いというだけではないのだろうが、寒いであろう。ニュースで3000人をこえる行方不明の…

イーモバ

キャンペーンをやっているということで、イーモバのアウトレットでD25HWに1万円ぶんのチャージがついて1万円というのを申し込んだのが年末。本日本体が届いて設定した。D25HWは型落ちみたいなもので、ひと世代前のという感じ。通信速度もそれほどはやくは…

ゆきのあした

昨日から気温がぐんと下がっている(とおもう=体感)。それでもって暗い。昨日は少しの積雪とそれから氷があった。今朝は5~10センチくらいつもっていた。冬の朝は、本能としては、すこしでもながく布団にくるまっていたいのに、雪の朝の状況としては、…

歓びにあふれる

新しい年になりました。2011年。最後に飲んだのは、ビザールオールスターズとの宴。銘柄忘れたけれど赤ワイン。そして、2012年の飲み初めは、辨天娘の太田酒造「槽搾り」荒走り。今年が歓びにあふれる年になりますように。