みずたまり

はしりながらねむれ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しめきりだらけ

昨夜は飲みすぎたわけではないのに、朝はずいぶん辛かった。疲れがたまっているのか。月末。2月も晦日。本日は来年度のための印刷原稿しめきりだった。なんとかぎりぎりセーフ。しめきりといえば、未だにウィスコンシンの報告書づくりに囚われている。ぼく…

ひさしぶり

昨年度一緒に働いていた人たちと久しぶりに宴。ぼくは、ごそごそしていたら時間に遅れてしまった。でも、みなさんいい人ばかりで楽しい宴だった。

北京博士ほど遠し

最終日も盛りだくさん。飛行機が午後1時20分発。ということは、2時間前の11時20分には空港に着きたい。朝9時半過ぎ⑬「北京動物園」へ。パンダは特別の館にいた。朝早いからか人がほとんどいなくて、ひっそりとしたところだった。それから単さんがプ…

アンビバレンツな北京

ぼくたちも高校生の2人も朝の太極拳を体験したいということになり、単さんが朝7時半にホテルに来てくれる。いざ④「太極拳」体験。昨日と同じ車とドライバーさん。車で5分ほどの公園へ。すると、あちこちでやってるやってる太極拳。いろいろな流派や集団が…

これであなたも北京博士

深夜バスで難波に到着し、そこから南海で関空へ。午前7時頃関空到着。はるばるきたぜ関空ってな感じ。ちょっとぶらついて8時前に近畿日本ツーリストのカウンターで航空券などをもらう。今回は「これであなたも北京博士」という妙なタイトルのツアー。最少…

田舎はつらい

明日の朝8時に関空に集合という激安ツアーで北京へいく。寒いらしい。ウィスコンシン仕込みの寒さ対策で行く予定。さて、朝8時に関空へ行こうと思うとこれはこれは大変。深夜バスにて早朝大阪到着予定。もうすぐ出発します。ということで車中泊込みの都合…

口内炎

先日できた口内炎が痛い。やむなく、昨日薬局のおにいちゃんおすすめの薬を購入。チョコラBBのドリンクも同時購入。薬を塗っているときはほとんどいたくないのだが、薬がとれてしまうとやっぱり痛い。仕事は現在あっぷあっぷの満杯てんこ盛り状態。トホホ。

崖っぷちから

何とかレポートができた。内容はともかくほっとした。ぼくもやればできるのだ、まだまだ。ところで、たった今、カーリング@トリノの日本チームが小野寺さんのいいショットでイギリスを下した。実は、カーリングのルールはほとんど知らないのだが、昼間スウ…

第57回鳥取県知事賞短歌作品応募要項

第57回鳥取県知事賞短歌 作品応募要項①作品:短歌作品10首に題名をつける(自作未発表に限る)②応募資格:県内在住者・県内の事業所に勤務する人。または県内短歌結社に属する人。③応募方法:B4原稿用紙1枚に楷書で書く。欄外に「知事賞短歌」と記し「…

うだうだ

土日でなんとか一本仕上げようと思っているのだが書けない。うだうだうだうだしている。そう言うわけだから、土曜日はうだうだしているだけだった。明日には何とかしないといけない。

受け身

今日も会議。会議の時は会議の内容のことを考える時間であることは言うまでもない。でも、発言する人の顔をみていたらなぜか急に短歌のフレーズがふってくることがある。メモしそびれるとそういうものは何事もなかったように思い出せない。今日のフレーズは…

慰労の宴

職場の部署の嵐のようなシーズンが過ぎたのでみんなで慰労をした。はせ川は本日もすばらしい料理だった。部長がたくさんお金を出してくれた。ごちそうさま。

ウィスコンシン帰国祝の会@酔族館

ありがたいことに、とさきさんといのうえさんがぼくの帰国を祝してボタン鍋をごちそうしてくださった。ありがたやぁ。とさきさんの知人が仕留めなさったイノシシを酔族館に持ち込んでマスターがみそ仕立ての鍋にしてくださった。とさきさんといのうえさんと…

会議延長

なんだかんだといわれるけれど、意外とぼくはよく働いている、と思う。帰ると日付が変わっていた。14日の朝7時45分くらいに家を出て15日の0時5分帰宅。16時間の労働なり。帰るとつれあいが起きていた。すなわち、赤を開け、空けた。

避寒桜

沖縄の桜はもう散ったということだ。なんということだ。この写真は沖縄に住んでいる友人ジンさんが撮影したもの(ジンさん許可なく載せちゃった。お許しを)。沖縄の桜はソメイヨシノではなくて避寒桜というそうだ。避寒というくらいだから、この桜は寒いと…

さんたんけん2006春

沢田さんが主宰なさっている「さんたんけん」(三宮短歌研究会@神戸市勤労会館)に参加させていただきました。三ヶ月に一度開催されている阪神間のポトナムの方が集う会です。沢田さんの超結社だからということばを頼りに2回目の参加でございます。歌は広…

もっこす@大倉山

岡山からのぞみに乗って新神戸へは35分ほどだった。あっという間。それから地下鉄で三宮へ行って東門街入り口のローソンのロッピイで本日の宿舎を予約した。三宮界隈の当日泊まれる廉価ホテルがなく、JR神戸駅のそばのチサンホテルにした。5775円く…

継続する力があった

8年間で307個のタイトルをとったスペイン屈指のワイナリーのワインPalacio De Monsalud2001を今夜は飲んだ。軽くてフルーティーでなおかつすっきり系。がんがん飲めるワインだったのであっさり空いてしまった。明日は岡山へ出張!それでもって日曜日は阪…

雪が降る

俳句や短歌の技?でモンタージュというのがあるそうだ。二物衝突ともいうそうだ。短歌をはじめて5年10ヶ月になろうとしいるのに知らなかった。昨日はじめて知った。ぼくの短歌はモンタージュに頼っているそうだ。文脈がちがう上句と下句を一首のなかにお…

鳥取県歌人会会長@日本海新聞2006/2/6

先日の例会の池本先生はスーツにネクタイ。むむ。みずたまりでの先生はいつもラフでした。びっくりいたしました。県歌人会会長としてローカル紙の取材をうけたからとのこと。なるほど。先生は「塔」選者であります。どうしたらそんなすごい歌人になれるので…

駐車場

午後1時からの「差別を考えるシンポジウム」へつれあいと向かった。今日の鳥取は雪が降ったりやんだり。少しの雪でも交通渋滞を引き起こすのに、会場の県民文化会館周辺は駐車場が満車ゆえ入れない車で大変なことになっていた。ぼくたちは県民文化会館の駐…

みずたまり第51回例会終了

久しぶりのみずたまり例会に参加しました。50回を突破して勢いに乗る!?みずたまり。午後2時半から7時までしっかりめいっぱいの例会でした。いつもの通り、池本一郎先生の選。 ◎ 九条を音読しているランティの英語 しずかにしずかに雪降る(あらくれ) …

久しぶりの雪

節分の昨夜はつれあいとジャパンズ経由でビザールへ。ずいぶん冷え込んでおりました。雪もぱらぱら降っておりました。ビザールのカウンターにはくまちゃんがひとり所在なさそうでございました。それなら一緒に飲もうと言って赤の微炭酸ワインを開けました。…

山口晃作品集

学生時代からずっと購読している東京大学出版会の『UP』。この小冊子は日々忙殺されそうになっているぼくにとっては毎月大きな刺激である。さて、ここのところこの『UP』の「すずしろ日記」にはまっている。連載が始まってたぶん1年くらいたつ。最初は小さ…