みずたまり

はしりながらねむれ

2004-01-01から1年間の記事一覧

初雪でした

昨夜、どうにかこうにか年賀状を書き終えて中央郵便局へ行こうと部屋を出ると一面雪になっていた。東京で雪が積もったそうだが、それと同じくらい(1㌢くらい)雪が積もっていた。その後も起きていたが外のようすは見なかった。今朝、家を出てみると、以降…

ケロール

asahi.comのヘッドラインニュースを表示する「ケロール」を設置。

タイヤ交換

暖かい冬が進行している鳥取だが、ここのところやはりいよいよ本格的に寒くなってきた。今日現在雪らしい雪が降っていない(ぱらぱらと霰が落ちたりはしたが)。そういうこともあって、雪用のスタッドレスタイヤへのタイヤ交換をまだ行っていなかった。昨日…

みずたまり第40回例会

23日午後2時から記念すべき第40回例会を開催。新加入の金田さんも初参加。いつもの県民文化会館の会議室がとれなかったため、白兎会館を会場にした。いつものように池本一郎先生の選3首。 ◎ 読解力思考力そして判断力首相の値に近づく子ども 〈荒〉 ○ 始…

なんとか

午後やはり微熱があり布団で眠る。短歌の締め切りがあるのにどうなるのかと思いながら眠っていた。夕方目覚めるとかなり快復していたのでみずたまり例会提出の短歌づくり追い込み作業実施。そして、今回もなんとか10首提出歌ができた。同じような内容の歌…

hana-cleanism

数日前からちょこちょこ咳がでる。風邪ではないと自分に言い聞かせていたが、昨日は「風邪かも?!」と感じるほどぼーっとした感じがあったのでベンザとゼナとブロン液を服用した。おかげで難を逃れた。それにしても、ハナクリーンで風邪と花粉症から身体を…

長谷川富三郎の板画

先月今井書店の山本くんの斡旋もあってひさしぶりに長谷川富三郎の版画を購入した。ちょっとはりこんで3点購入。神戸から帰ってきたとき倉吉で働き、長谷川富三郎を知った。棟方志功や河井寛次郎などの影響を色濃く映し出した作風は一目見たときから好きだ…

体調最悪

昨日昼過ぎから頭痛。いつものようにロキソニンを飲むが効かない。夜、夕食を嘔吐。頭痛からきているのか。またロキソニンを飲む。今朝も頭痛と下痢。なんてことだ。せっかくの休日が。ゆっくりと静養するしかない。

ハナクリーン

今年はいつもにもまして花粉がすごいそうで、例年の30倍も飛散されるとか。花粉症のぼくにはトホホな話だ。そういえば最近、同僚がこれまでになくこの時期に花粉症の症状があるといってマスクをしている。おいおい。春が来るのがこわいよぅ。確かに今年は…

二条為世「心は新しきをもとむべき事」

二条為世の歌論書『和歌庭訓(わかていきん)』1326は藤原定家の『近体秀歌』などに比べて歌論の新鮮さが無いと言われるそうだ。当たり前のことだけれど納得させられるところもある。「<心は新しきをもとむべき事歌の心(風情・情趣)は新しいものを求める…

cieさんに学ぶ

テンプレートをいただいたcieさんに素人の質問をあれこれした。見ず知らずの私に対して慈悲深いことにcieさんは無視することもなく腹を立てることもなく懇切丁寧な返答=ご教授をくださる。おかげでカウンターも軽いのが設置でき、文字やその他の設定もすご…

山崎蒸溜所樽出原酒15年

山崎蒸溜所のショップで購入した「山崎蒸溜所樽出原酒15」年を開けた。ひと瓶ごとに手書きの番号が記載されている。ぼくの瓶は「45123」。味には関係ないだろうが、なかなかすばらしい番号だ。蝋封を切るなりまだ栓を抜いていないのにすばらしいかおり!濃…

山中千尋@京都コンサートホール

12月1日京都コンサートホールでの山中千尋のライブへ行った。山中千尋のライブは、『Leaning Forward』の公開録画?ライブ(ザ・フェニックスホール)、Jazz on Top(梅田)、Blue Note(梅田)に続いての4回目。全曲おぼえている訳ではないが、1st set…

ヤマザキウィスキーライブラリー

本日ついにサントリー山崎蒸溜所へ行った。JR京都線に乗るときにはしばしば見かけていたところ。最近、ノーグランで山崎12年を飲むことが増え、その味わいにますます惹かれ、いざ山崎へという気持ちになっていた。あらかじめHPを見て携帯サイトにアク…

テンプレート

こんな夜中にブログのことでいろいろとページを見ていたらすごくすてきなページに遭遇。「buena suerte!」というところ。そこでシンプルなテンプレートをダウンロードして設定変更。素人のぼくでも楽々できた。それにしても、できるひとはできる。センスがよ…

あつパー

夏につくった「あつこTシャツ」につづいて、「あつこパーカー」ができあがり昨日到着。紺とグレー。橋尾の小倉くんががんばってくれてかなり安価でできた。できあがりも満足。今回は総勢20名ほどが購入。さっそく着てみた。なかなかいい!昨夜は玉川さん…

第39回例会

昨日、午後2時から6時まで例会それ以後は反省の飲み会だった。反省の飲み会を反省する会をこばちゃんと二人でおこなった。こばちゃんありがとう。いろいろあってもとにかく5年目40回になろうとするみずたまり。短歌の腕はもちろん人間的に成長せねば。…

例会準備

本日の例会の選と極選の編集完了。会則を決定したのに守れなかった土曜日昼開催がいよいよ本日実現!昼間から歌会をすることに慣れていないのでどういう顔で語り聞くのかココロモトナシ。編集段階で感じたこと。極選1首での解釈と文章化においての会員の腕…

アキフカシ

今年の銀杏は夏の暑さと台風でずいぶんやられた感じ。 でもそれなりに黄色が膨らんでいる。明日から天気が崩れるとのこと。一気に散ってしまうのだろうか。今週もあと少し。よくがんばったなぁ。

ばんごはん

カニの季節になりようやく本日今シーズン初の親蟹と大根の味噌汁をつくる。いや~やっぱりおいしい!親蟹と大根の味噌汁にはネギを入れないという輩いわく、ネギの風味がカニの風味を消してしまうというと。なにをおっしゃる!旬の親蟹の風味はネギと相まっ…

短歌提出

第39回みずたまり例会への短歌提出ただいま完了!ぎりぎりなんとかとりあえず。提出締め切りまであと9時間。本当にできてよかった。

テオクレ?

姜尚中とテッサ・モーリススズキ『デモクラシーの冒険』(集英社新書)が昨日届いた。姜尚中はここ数年ずっと追いかけているし、テッサ・モーリススズキは特にここのとこかなり注目している人だ。目次の前のページにミルトン・マイヤー『彼らは自由だと思っ…

また里芋

オリーブオイルで炒めて柚酢と醤油で味付け。うまい! 水洗いした里芋を「レンジで3分くらいあたためると皮が簡単に剥ける」と聞き、実行してみた。結論から言うと、一つの芋すべてがつるんと剥けるわけではなく、結局のところ包丁で剥く方が楽な気がする。…

里芋と大根@土鍋

晩ご飯は、里芋と大根を土鍋で炊いた。この秋購入した土鍋@無印は本当に重宝する。お粥でもなんでも土鍋で炊くとおいしくなる。里芋は地物がとてもやすくておいしい。先日の豆乳鍋にも里芋と大根だった。とにかくいまは里芋にはまってしまっている。ねっと…

ヌーボー

昨夜、今年のヌーボーを解禁日から一日おくれていただいた@ビザール。玉川さんがどんどん飲めといつものように振る舞ってくださった。感謝。そもそもヌーボーそのものが特別おいしいということでもないだろう。それでも、毎年今年のヌーボーはと飲んでみた…

風邪気味

先週から風邪をひきそうだなあと感じることがある。買い置きの「ベンザエース」を飲んでいた。昨日は昼過ぎからこれは風邪だぞと思わせる感じ。3時からお休みをいただいて薬局で「新ヘパリーゼ」のドリンクと「エスタック」を購入し服して床へ。ごまかしつ…

原稿依頼

恩師曰く「原稿依頼がなくなって、自費で本を出すようになったらおしまいだ」と。依頼が来るうちが旬なのかと思っていた。昨年は学会でのシンポジスト依頼やいくつかの原稿依頼があった。今年は依頼が一切ない。ゼロ。ちょっとだけショックを感じていた。そ…

腕時計

1970年代オメガ・コンステcal.1001(もちろん中古)を購入。コンディション抜群で大満足!現在オーバーホール中の1992年に購入したデビルともども大切に身につけていきたい。これで腕時計が二つになった。エンデの『モモ』に出てくる「時間貯蓄銀行」に左右…

第38回例会

月1回の開催を目指す例会だが、参加者の事情で今回は昨日(ちなみに今月末に第39回を開催することに決定)。池本一郎先生の選んだ3首。 ◎ハンガーに掛けていたあれとってくるふりして逃げてもいいんだよね 〈荒〉 ○問うことをやめてみなさい問うことを腹…

とっとりのあお

鳥取の空と海はとてもよい。白鳥はかなしからずや空のあお海のあをにも染まず漂う 若山牧水